恐れていた事が | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

昨日は籾摺りと米の出荷でした。

あといろいろと野暮用済ませました。

夕方籾摺りしてると

籾ガラが籾摺り機の前の方から吹き飛んで来ます。

ついに来たか

今年あたり穴が空くかな

と思ったらやはりモミガラを飛ばすところに穴が空いてました。

とりあえず応急処置で発泡酒のアルミ缶を切り、穴が空いてるところにガムテープで貼り付けました。

これで数日は持つと思いますが、今シーズンはどうかな?

あとこちらを100俵と韮山の姉のところを100俵ぐらいでしょうか。

今シーズン限りの籾摺り機ですので部品を買うのももったいないですし、部品がまだあるかわかりません。こちらを応急処置で後は粘土パテとかでやり過ごそうと思います。

 

受託組合に今年入らせてもらいました。

1年目は補助金が出ませんが

2年目から指定された機械を購入すると

少しは補助金が出ます。

そのために何とか籾摺り機を今年いっぱいもたせたい

と思ってましたが、どうなるんでしょうかね。

 

恐れていた事が起こりました。

クボタさんには来年は籾摺り機買いますから

と言ってあります。

実演機か代替え機なんて無いし

有っても我が家のタンクの下に入るものなんてありそうにないです。

何とかパテ塗りか溶接してでも持たせたいと思います。