今日の作業 | komiの日記

komiの日記

富士山の麓で稲作専業農家やってます。
稲作とミニバス指導に頑張ってる
おじさんのブログです。

今日は昨日刈った籾が乾燥ができたので

籾摺りを行いました。

乾燥機が空いた時点で終了し

タンクに入ったものは稲刈り後実施です。

その後出荷日ですので

我が家のコシヒカリを80俵160袋

と受託作業を頼まれてる方の11俵を出しました。

ローダーに積んで2往復しました。

そして家の回りの稲刈りを行いました。

1.2ヘクぐらいだと思います。

今日は妻が手伝ってくれました。

スタンドバックで搬送してもらいました。

コンバインのタンクは1400

スタンドバックは1700

1300のスタンドバックでは入りきれないので

1700を使ってます。

 

台風が過ぎた年は祖選機から出たゴミの中に多くの枝が入ります。

祖選機が無い時には

籾摺り機の中を何回も回りそのたびに

ロールを通るときに大きな音が出てましたが

今ではそれも無くなりました、

祖選機でとれたゴミを載せて置きます。