起床
朝食

午前

血圧、体温測定
手術の際に使う弾性ストッキングを看護師からもらう。

とくにすることはなかったから
散歩に行ったりネットサーフィンしたり…
(テレビのとこにLAN端子があって
1日定額で使い放題だった。テレビ見るよりか安いし)

考え事はしないようにしてた.



昼食。常食
血圧、体温測定


午後

麻酔科の先生から全身麻酔の説明を受ける。
本当は親も来なきゃだったけど(当時自分が未成年だったから?)
一人で聞いた。麻酔こえー(汗)


夕食。常食

両親が来た後、主治医の先生から手術全般の説明を受ける。
昨日とったCTの画像を見つつ、細かく説明してくれた。

手術後は今の部屋に戻らず集中治療室に一晩入るとのこと。


血圧、体温測定
シャワー
21時以降絶食(24時まで水分は可)
消灯



就寝


午前
病院に着き、入院の手続きをする。
混んでいたので30分ほどかかった。


部屋に行きフロアの説明を受ける。

部屋は4人部屋。
10階で南側の部屋の窓側。
ちなみに話題の東京スカイツリーは反対側だった。


シャワーの予約を勧められたのでとりあえず予約する。
シャワー室の前にあるホワイトボードに名前を書くというシンプルさ!
こんなんでいいの?と思ったが皆さんルールを守って使っているみたい。

身長体重、血圧、体温測定
手首にタグの付いた輪っか?をつける。




昼食。常食
配膳は15分ほど遅れてる
あまりおいしくないと斜め向かいのおじいさんから聞いていたが本当だった。

血圧、体温測定

午後
CTの撮影。
CTってすごく時間かかると思ってたけどあっさり終了。


売店に行き買い出しをする。
売店は別の棟の地下にあるからすごく遠いorz


18:00
夕食。常食
血圧、体温測定
シャワー


消灯
部屋が新宿・渋谷側だったから夜景が綺麗だった。
就寝

週末の学祭前までに一気に書こうと思ってたけど
忙しすぎる!!!

時間をくれorz


というわけで来週以降更新します。
結構嘘書いてあるな(笑)
後で書き直します


2008年秋

月1回歯科矯正に通う。
家からは電車で40分ほど。ちょっと遠い。

ブランケットを付け矯正が始まる。
月1回のペースで行く。
時々交換したワイヤーが硬いのか歯が痛む。
楽器吹けないことも…

定期的な検査では毎回3000円から15000円ほど。


2009年春
親知らずを抜く。
T病院にお世話になった。
念のため数日入院する。


2009年夏
相変わらず矯正が続く。
口腔外科に初めて行く。


2009年秋
上の左右4番を抜く。
日帰りで終わる
初めて口腔外科の先生と会う。

2009年冬
抜いた左右4番の隙間が小さくなってきた。


2010年春
下宿に引っ越す。病院まで1時間半くらい。遠くなった。
だんだん下の歯が上の歯より前に出てきた。
いやむしろこれが本来の位置だろうか。
早ければ夏にも手術を行うと言われる


2010年夏
歯が予定通り動いておらず手術は冬か春に延期になる。

2010年秋
思ったより歯が動かずに冬の手術は延期。

2010年冬
手術はやれないことはなかったのだが
下顎の位置がわずかに良くなかったので春の手術は延期。

2011年3月
東日本大震災発生。
交通機関が止まってしまったこと、
計画停電の影響で歯医者が休止に追い込まれた
(ビルのエレベーターが止まった)ため
治療の計画が遅れる。

2011年5月13日
歯科矯正での術前調整終了。

2011年5月17日
口腔外科にて手術の日程を調整する。
夏休みである8月中の手術を希望したが、
先生の出張との兼ね合いで不可能とわかり
9月22日(木)に決定。


この間も月一で歯科矯正にて調整。
下顎のみの手術か両顎の手術かまだ決まらず。


2011年8月26日
1回目の自己血輸血を行う。
案外普通だった。

両顎の手術に決まる

2011年9月5日
2回目の自己血輸血を行う。
ちょっと貧血になる。

2011年9月12日
歯科矯正にて手術前の準備をする。


まだ中2だった2005年までさかのぼる。

その時は近所の歯医者に定期的に検診を受けていた。
それだから、今まで一度も虫歯になったことはないです。

秋頃に見てもらった時「そういえば歯並びあんまりよくないよね」
と言われ、矯正を勧められる。
S市のとある歯科矯正O先生を紹介してくれた。

後日その歯科矯正に行きカウンセリングと検査を受けた。
この時まだ成長が終わってない(身長伸び続けてた)ため
1年ごとの診察となった。



1年毎に検査を受け、2008年の秋に治療を始める。この時高2。

矯正の前に検査をしていくなかで
顎の手術を前提とした治療が必要だと言われる。
この時は手術のことなんかさっぱりわからなかったため
なんと答えればいいかよくわからなかったが
親と話し合いO先生の治療方針に従うことを決める。

ちなみに顎変形症の場合矯正も健康保険の適用となるのは最近知った。