起床。
朝食。刻み食。
いつも通りのクオリティー。

本当は今日が退院予定日だったけどまぁ無理でw。
部屋でおとなしくしてました。外暑かったし。


診察あって、傷口が少し膿んでるとのこと。
イソジンとか頑張ったんだけどな…


昼食。刻み食。

久しぶりに体重計乗った。4キロ落ちてた!
そりゃ体力落ちるわ。


落ち着いたので売店へ。
クリエでコーヒー買って久しぶりに外出てみた。
うん…暑い。

部屋に戻ってちょっと寝た.


夕食。刻み食

先生が来て少し会話。
あんま飯食べれてないから間食も自由にとっていいよとのこと。

シャワー

消灯。
寝るのは結構遅かった。
起床
朝食。刻み食

口の中を洗浄してもらう。
抜糸の残りを行う。
点滴もとりあえず終えることが決定。


昼食。刻み食
結構食べれうようになってきた。

約1週間ぶりのシャワー。
気持よかった。


父が来る。窓際の机で仕事してた。
夕食。刻み食。
まぁまぁ。


口腔外科の先生が10人くらい入ってくる。ノックしてくれw
顔の腫れの様子を見てなんか関心してた。
このあと診察あるからといって帰る。そんだけかよw

診察室に入る。
口の中に入ってた止血剤の一部を取る。
中途半端な位置をとったため顔の表面が少しでこぼこになるorz
取ったところを縫って終了。
まさかの出来事でびっくり!


自己消灯
12時くらいに寝た

(1)お名前、年齢、職業など簡単な自己紹介をどうぞ。
だーやま 大学2年

(2)いつ矯正を始めましたか?
2008年の秋

(3)矯正をしようと思ったきっかけは?
歯列がそこまででこぼこしていたわけじゃないけど
骨格的な問題で。

(4)どういった点を治療していますか?(受け口、出っ歯、叢生など)
顎変形症(下顎前突症、上顎後退症)

(5)治療方針(どのように治していくか)を教えてください。
術前矯正
手術で下顎を9mm後方に下げる
(の予定が変わり上顎を3mm上げ、下顎を8mm後方に下げる)後
術後矯正←今ここ

(6)矯正を始めるときに本や矯正ブログなど、何か参考にしたものはありますか?
手術の際は様々な方のブログを拝見しました。

(7)何軒ほど矯正歯科をまわりましたか?今の矯正歯科を選んだ決め手は?
1件です。まぁ紹介ですが。1件目で当たりを引いた感じです。

(8)あなたが通っている矯正歯科の雰囲気はどんな感じ?
オフィスビルの12階にある。夜景はしょぼい。
きれいでいつも清潔に保たれている。BGMリクエスト可(やったことないが)

(9)担当の先生はどんな人ですか?
矯正歯科:まだ若い方。ちょっと厳しい。
口腔外科:大病院では珍しく患者に親身になってくれる方。
実は地元が同じだったりする。

(10)装置の種類を教えてください。
わかりませぬ。

(11)カラーゴムをしている方、現在何色ですか?お気に入りの色の組み合わせは?
してません。透明です。

(12)ゴムがけ(顎間ゴム)してますか?
術後から始めました。

(13)治療期間はどれくらいを予定していますか?
4~5年

(14)差し支えなければ、おおよその費用を教えてください。
手術以外は今のところ20万くらい。顎変形症なので保険適用の3割負担。
手術は約21万。高額医療費を申請したため実際に払ったのは8万ほど。
その他保険金がさまざま返ってきました。

(15)抜歯はしましたか?
下の親知らず2本と上の4番左右2本

(16)初めて装置が着いた時の感想をどうぞ。
うをぉーwww

(17)矯正を始める前に一番不安だったことは?
食事

(18)実際に始めてみて、その不安は解消されましたか?
結構大変だったね

(19)家族、友人など周囲の人の反応はいかがでしたか?
気づいた人もおったけど
あんまり気にしてないんじゃ?

(20)恋人や配偶者がいる方は、相手との関係において何か支障はありましたか?
いえ全く問題ありませんwww

(21)ぶっちゃけ人目が気になる。
たまーに
初対面の人はちょっと…

(22)矯正をしていることで仕事や学校での生活に支障が出たことはありますか。
よくでます。痛くて動く気になれません。

(23)治療過程で一番キツかった、痛かった、怖かった出来事は?
手術ですね。

(24)歯が痛む時は何を食べますか?
お茶漬けとかゼリー。

(25)矯正を始めてから食べられなくなった、もしくは食べるのを控えるようになったものはありますか。
せんべいは控えてます。ガムは普通に噛んでますが。

(26)矯正中に起きたトラブルがあったら教えてください(ブラケットが取れた、ワイヤーが切れた等)
ブランケット取れたのが3回

(27)あなたが理想とする歯並びの人はいますか?(芸能人、スポーツ選手など何でも)
歯並びがきれいだといいですね

(28)自分の周りに矯正している(していた)人はいますか?
少しはいると思う。

(29)矯正をしていて嬉しかったことはありますか。
辛い思い出しかありませんがwww

(30)矯正をしていて困ったことはありますか。
常日頃困ってますwww

(31)正直、矯正をやめたいと思ったことはありましたか?
いますぐやめたいで(ry

(32)口内炎、痛いですよね…
なったことないです。

(33)矯正を始めてから何か意識が変わりましたか?
頭痛~肩こり~orz

(34)治療中は目を開けている?閉じている?
前まで開けてたけど最近は閉じてます。

(35)歯磨きにはどれくらい時間をかけていますか?
5分から30分

(36)電動歯ブラシ派?手で磨く派?
手動です

(37)オススメのオーラルケアグッズはありますか?
タフトブラシかな~。

(38)他人との外食が億劫だと思うことはありますか。
食べるペースがどうしても遅くなるから追いつくのが大変。
しゃべる余裕がない

(39)矯正を始めてから顔立ちが変わったと感じることはありますか?
手術後は幼くなったと言われる。うん…

(40)他人から歯並びの変化を指摘されたことは?
医者以外いないかも。

(41)自分で歯並びの変化を記録していますか?(写真、ブログなど)
手術前後から始めました。写真はないです。

(42)街中で矯正している人を見たとき、どう思いますか?
どんな治療やってるんだろ~って思う。

(43)医療費控除は利用しましたか?
お世話になってますw

(44)正直、矯正にかかる費用って高いと思う。
顎変形症のため健康保険適用で3割負担だから
普通の歯列矯正に比べれば少し安いのでは?。

(45)「アグリー・ベティ」見てますか?

(46)装置が外れたら、まず何をしたいですか。
ちゃんと歯磨き

(47)ホワイトニングなど審美的な治療にも興味がありますか?
いつかやってみたいです

(48)矯正したいけどいまいち踏み出せないんだよねー、という人に対して一言。
思いたったらやろう。

(49)歯並びに○万円もかけるより、もっと他に使ったほうが良いじゃない、という人に対して一言。
年取ったときに歯がちゃんとあったほうがよくない?

(50)矯正を頑張ろうと思えるのはどんな時ですか?
治療で少しでも進歩があったとき。


長ーい(笑)



小夏さんからいただきました。ありがとうございました。

**大学生♀の歯列矯正ブログ**
http://yaplog.jp/kyosei23/

朝売店に行く。
別の棟の地下にあるから遠い。
途中点滴の機械が鳴り始めうるさい。
買い物を済ませ、休憩した後部屋に戻る。

今考えればだいぶ無理したなと思った。


朝食。ペースト食
ちなみにこの日はなぜか写真撮ってあった。
左下のは明太子と思い食いついたが、まぁ出るはずもない。
人参のペーストだった。



9時過ぎから抜糸を行う。
1時間くらいで終わり、ほぼ取ったとのこと。
部屋に戻る。


このあと入れた点滴が結構な速さで落ちていることに気づく。
急にめまいがしてきてナースコール押したが、別に普通だとのこと。ほんとかよw


昼食。これから刻み食に変わる。
7分がゆとフードプロセッサーで細かくしたおかずが出てきた。
ペースト食より食べれた。

口の中を洗浄してもらった後眠くなったので昼寝をした。


夕食。刻み食
まぁまぁおいしい。

ちょくちょく担当になってた看護師Tさんと雑談をしたが、
自分が行きたかったライブに行ってたことが判明。
うらやましかった。
結構な頻度でライブにいってるとのこと。看護師ってタフだな。

自己消灯

2時頃就寝
入院して2週目に入る

起床
朝食。ペースト食。
ほとんど食べれない。

血圧、体温測定
一般病棟に戻ってからは1日3回くらいに減る。

歩行器をつかって10mくらい歩いた。


昼食。ペースト食
少し食べれるようになったが味が薄い。

そのあと口の中を洗浄してもらう。
あまり口は開かないので少しさっぱりするくらいだが。

体を拭いてさっぱりした。

相変わらず唾液は出続けるわけで吸引の使い方教えてもらって自分でやるようにした。
ナースコール押す回数が減っった。

父が来る。
夕食。ペースト食
あんまりたべれないな。

久しぶりにテレビ見る。
携帯も久しぶりに使う。

自己消灯
昨日と同様に極限まで眠くなって寝る作戦だったが寝れない。
結局病院でオールをする。