起床。
この日は6時くらいに起きたらしい。
朝食後に体を拭いた後は
とくになにもせず過ごす。
とくになにもせず過ごす。
昼食は途中気分が悪くなってしまったので止めてもらう。
このためHCUを出れるか微妙になったが、
主治医の先生の判断で出ることになる。
歩行器を使い久々に歩く。
が、うまく歩けないし20メートルくらい進んで激しく疲れる。
少し休んで引き返す。
筋力が落ちたことに気づくのはまた後日であるが。
その後尿管を抜く。
激しく痛かった。(女性はそれほどでもないと聞いたが)
久々におむつなんか履いた。
母が来て車椅子で一般病棟へ戻る。
最初と同じ10階であったが個室に入った。
静かな所を期待したが、病院の旧中央棟側で
解体工事の真っ最中のため昼間は少し騒がしい。
解体工事の真っ最中のため昼間は少し騒がしい。
ちなみに自分のいるところは新中央棟。去年できたばかりで病院臭くない。
引き続き点滴はあるが体についてるのはそれと胃管くらいになった。
新しい部屋に来てからだけど唾液が止まらない。
手術により顎の位置が変わったため、
飲み込み方がわからない。
手術により顎の位置が変わったため、
飲み込み方がわからない。
本当に止まらず容器を用意してもらう。吸引もしてもらった。
唾液に血が混ざっているのもあり、飲み込もうと思っても喉の痛みでできない。
この日から食事が再開された。ただしペースト食。
が、食べ方がわからない。
普通に食べればいいじゃんと思うかもしれないが
顎の位置が違うし下顎の感覚がないのとで
舌の使い方がわからず苦労する。
舌の使い方がわからず苦労する。
下唇が腫れてるから鏡見ないと口の位置わからんし。
結局夕食はほぼ食べれず。
M先生が来て「最初はそんなもんだよ」と言われる。
消灯
まぁ個室だから各自消灯になる。
相変わらず唾液は出続けるわけで極限まで眠くなって寝る。多分2時くらいかな。