まだ中2だった2005年までさかのぼる。
その時は近所の歯医者に定期的に検診を受けていた。
それだから、今まで一度も虫歯になったことはないです。
秋頃に見てもらった時「そういえば歯並びあんまりよくないよね」
と言われ、矯正を勧められる。
S市のとある歯科矯正O先生を紹介してくれた。
後日その歯科矯正に行きカウンセリングと検査を受けた。
この時まだ成長が終わってない(身長伸び続けてた)ため
1年ごとの診察となった。
1年毎に検査を受け、2008年の秋に治療を始める。この時高2。
矯正の前に検査をしていくなかで
顎の手術を前提とした治療が必要だと言われる。
この時は手術のことなんかさっぱりわからなかったため
なんと答えればいいかよくわからなかったが
親と話し合いO先生の治療方針に従うことを決める。
ちなみに顎変形症の場合矯正も健康保険の適用となるのは最近知った。