梅とヒジキの春雨パスタスーパーで平はるさめを見つけたので、早速パスタ代わりに使ってみました。茹でる前はこんな感じ。茹でると、写真右上のように透明になります。茹で時間は5分ぐらい。主な材料は、水に戻したひじき、人参、しめじ、榎木、ピーマン、梅干し、ブロッコリースプラウト。ひじき、野菜、キノコを油で炒め、だしを加えて蒸し煮。梅干し、梅酢、こしょう、みりんで味付けし、平はるさめを加えます。お皿に盛り付け、ブロッコリースプラウトをトッピングします。モッチリした平はるさめは美味しくて低カロリー。ボリュームも十分です。
クコの実入り胡桃パン前回の全粒粉入りの胡桃パンが美味しかったので、同じ生地で中身を変えたパンを焼きました。蒸した角切りさつま芋とココナッツフレークを巻いた胡桃パン。てんさい糖も少し振りかけています。食べると、ほのかにココナッツの風味が広がります。さつま芋とクコの実を巻いた胡桃パン。クコの実は杏仁豆腐のトッピングに使われたり、薬膳粥やスープに使われたり、中華料理で用いられることが多いですね。実は、頻繁に摂りたいスーパーフードだとご存知ですか。海外ではGoji berry (ゴジベリー)と呼ばれ、健康や美容に関心のある方に人気です。クコの実には解毒効果・免疫調整効果の成分があるため、体質改善や不老長寿、アンチエイジングなどに効果があると言われています。中医学では古くから利用されており、クコの実だけでなく葉、根皮も使われています。肝機能の改善や抗酸化効果に優れていることも証明されているため、美容と健康に良い果実として人気があります。世界三大美女と言われる楊貴妃は、美貌を保つ為に1日3粒のクコの実を欠かさず食べていたそうです。3粒でいいんですね。この小さな実に、ビタミン・ミネラルが100種類も含まれているのは驚きます。ナス科の植物なので、食べ過ぎると身体を冷やしてお腹を壊したり、腹痛を引き起こしたりする場合もあるので、量は程々に。今回はパンに加えましたが、シリアルに加えていいですね。
全粒粉の胡桃パン全粒粉入りの胡桃パンを焼きました。焼きたてを食べるとふわふわ。美味しかったです。粉全体の20%を全粒粉にしました。こちらの生地には、クコの実を加えました。胡桃が多いと香ばしいですね。焼く前に全粒粉を振りかけてオーブンに。家のオーブンだと表面が焦げやすいので、途中でアルミホイルを被せて調節しています。