先月からロサンゼルスに来ています。

ホテルの近くにリトル東京があり、日本食のお店(お寿司、ラーメン屋さんが多い)や日本食材のスーパー、雑貨店が多くあります。


ロサンゼルス高野山米国別院もこのエリア内にあり、年明けには初詣の人で賑わっていました。余りに人が多いので、元日を避けて3日に初詣に行ってきました。干支のお守りを買い、おみくじも引きました。

末吉でした。


ロサンゼルスにはヴィーガン・ベジタリアンのお店も多いので、食べに行ってみようと思っています。

昨日作った弁当です。
*玄米ご飯、梅干し、はりはり漬け  
*厚揚げと野菜、蒟蒻のハーブ照り焼き
*枝豆 
*小松菜ともやしの胡麻酢和え

最近は玄米炊き機能のある炊飯器が多いですが、私が玄米を食べ始めるようになった15年ぐらい前にはそんな機能もなく、圧力鍋でもっちり食感の玄米を炊いていました。

マクロビオティックでは、玄米の炊き方も季節によって変えます。圧力鍋炊きは陽性の冬向き。お鍋で炊くのは陰性の夏向きです。圧力鍋に内鍋を入れて炊くのは中庸で、どの季節にも適しています。

私はクシインスティチュートで購入したオーサワポットという内鍋をずっと使っていましたが、引っ越しの時にダンボール箱を開けたら割れていて、内鍋での炊き方はしばらくしていません。


今日のお弁当もヴィーガン、グルテンフリーです。

*小豆玄米ごはん、梅干し、白ごま
*ピーマンの厚揚げ詰め、ハーブ入り照り焼きソース
*サラダ(わさび菜、胡瓜、人参)
*生姜、榎木、蒟蒻の炒め物
*白菜、大根、人参の甘酢漬け

日本では、毎月1日と15日は小豆ご飯を食べる風習がありました。昔の人は、小豆のデトックス効果を経験から知っていたのでしょうね。小豆玄米ご飯は、私も良く食べています。

ピーマンの厚揚げ詰めは、潰した厚揚げ、玉ねぎ(粗みじん切り)、人参(みじん切り)、しお、胡椒、オートミール、片栗粉、ニュートリショナルイーストを混ぜてタネにしました。

照り焼きソースにはオレガノなどのハーブを加え、しっかりと味付け。冷めても美味しいのでお弁当向きです。