Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*

試作で作ってみました。店舗に並ぶ予定はなく、多分来月のワークショップ用です。

番茶に寒天パウダーを加えて煮溶かし、スライスしたリンゴとアガべネクター、自然海塩を加えます。最後にシナモンを加え、あら熱をとってからグラスに流し入れて固めました。

アガベネクターは、メキシコなどの砂漠地帯に生育している植物、アガベのシロップです。 アガベはテキーラなどの原材料として知られていますが、元々は、ネイティブ・アメリカンが甘味料として使用していた植物です。ゆっくり消化・吸収されるため、血糖値の上昇が緩やかでインシュリンを過剰に分泌させない低GI食品ため、糖尿病患者に医者が薦める甘味料です。

Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*

そういえば、メキシコで見た覚えがある。と思って写真を探してみると、1つだけありました。見た目はアロエのようですね。

*ペタのお返しができていなくてすみません。


バンサー店、SS2店でお出ししているお弁当は、曜日ごとにテーマがあります。

SS2店の場合、

火曜日 肝臓の強化

水曜日 心臓の強化

木曜日 消化器系の強化

金曜日 肺の強化

土曜日 腎臓の強化

日曜日 ストレス解消

となっています。

スープも曜日別です。

そして、先週のお弁当(金・土・日曜日)はこんな感じでした。


Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*

金曜日

*キンピラ玄米ご飯

*クリーミー椎茸スープ

*おからローフ、トマトソース

*ヒジキと野菜の煮物

*野菜ロールの椎茸ソースがけ

*キュウリのピクルス

呼吸器系の強化には蓮根ですね。蓮根のキンピラを玄米ご飯に混ぜてキンピラご飯にしました。

生野菜のサラダをなくし、調理時間が長めの料理を増やしています。



Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*

土曜日

*キビと玄米、大根の葉入り

*昆布、蓮根、ピーナッツのお味噌汁

*黒豆の煮豆、南瓜

*椎茸ステーキ、豆腐バーが―照り焼き、大根のペストソース焼き

*からし菜のごま塩和え

*人参と瓜の梅酢漬け

中医学の考えに、臓器の形と同じ食物は、その臓器の働きろ高めるというのがあります。「類義の法則」と言われています。たとえば、肝臓にはシジミ、脳はクルミ、血管にはヒジキ、胃にはさつま芋、そして腎臓の強化には豆です。

マクロビオティックでは、腎臓に良い料理として小豆南瓜が有名ですね。私の好きなマクロビオティック料理の一つで、急に食べたくなることがあります。


Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*

日曜日

*コーン入り玄米

*赤レンズ豆とさつま芋のスープ

*緑豆のピザ、かき揚げ

*椎茸と野菜の煮物

*青梗菜の白ごま和え

*キュウリの漬物



野菜や穀物に含まれる自然な甘さは、ゆっくり消化されるので、気持ちのアップダウンもありません。



Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*

疲れが溜まると行きたくなるのがマッサージ。家の近くのモール内にタイマッサージ屋さんがあるので、私はそこで疲れをとっています。施術してくれるタイ人の女性は、偶然にも日本語が話せる人で、いつもその方にお願いしています。甥っ子さんが日本にいるそうです。



今日は、伝統的なタイマッサージの2時間コースを受けてきました。この他にもフットマッサージやオイルマッサージもあり、14時までに行くと割引サービスもあります。これで、明日からまたお仕事頑張ります。


Macrobiotic Kitchen *マクロビオティックで快適生活*

オーガニックではないですが、スーパーで見つけたシリアルです。

原料は、米、ジョブズティアー、ワイルドライス、赤米、オーツ、南瓜の種、蓮の種、ごま、山芋、人参、マッシュルーム、キャベツ、パセリ、自然海塩など。塩味のシリアルで台湾産です。


防腐剤や人工着色料、人工香料、乳製品、砂糖、MSGなどは不使用のシリアルです。台湾産にはこういうシリアルが多いですよ。早速1つ飲んでみました。私は好きです。