こんばんは、こんにちは、おはようございます!

木奈もちこです(´⊙ω⊙`)!


本日はスプラトゥーン3の記事でございます

今回のおおまかなもくじふんわり風船星

 サーモンランカンストチャレンジ

​ムニ・エール海洋発電所

​シェケナダム

​トキシラズいぶし工房

​すじこジャンクション跡


 2024春 Fresh Season



新年になってから初&2ヶ月ぶりなので沢山

書きたいことがあるのですが今回は去年から

ずっと書きたかったサモランカンスト記事

3月から始まる2024 春 Fresh Season

映像が先日公開されましたのでそれについて

ちょっぴり書いていきたいなと思いますふんわりリボン


ではやっていきましょう!☆


※ネタバレというかサーモンランのことや
来月から始まる新シーズンのことをちょっと
書いたりしてるのでご自身でのプレイでの初見を
楽しみにしていらっしゃる方はご注意くださいませアセアセ

またサーモンランについて色々語っておりますが
いちサーモンラン好きの楽しかったプレイ記録
として見てくださると嬉しく思います恐竜くん花


★前回のスプラ記事です



​サーモンラン野良
キャップカンストチャレンジスニーカー



まずはサーモンランカンストチャレンジから


そもそもサーモンランとは?って感じですが


スプラの通称バイトと呼ばれてる協力ゲー


基本的に4人1チームでバイトをしますふんわりリボン



バイトの内容は制限時間内に金イクラ


指定された個数(ノルマ)集めることでクリア


ノルマは称号ごとに設定されていて称号が


ランクアップすることでノルマも増えていく




1回のバイトは3Wave(3セット)あって


どこのWaveまでクリアしてどこのWaveで


失敗したかにより評価ゲージが増減する仕様




そして評価ゲージが上がることで称号もUP


していきサーモンランカンストチャレンジは


でんせつの称号で評価ゲージを999まで


あげきる(カンストさせる)チャレンジ気づき


カンストすると専用のバッジをもらえるので


それを目指して挑戦する方も多いのかなと!




バッジはステージごとに用意されていて現在


サーモンランのステージは6種類あります❀


アラマキ砦とドン・ブラコのステージは以前


カンストして記事でも書いたので今回はその


2つのステージを除いた4つのステージの


チャレンジについて書いていこうと思います



ムニ・エール海洋発電所



カンストした順番に書いていこうと思うので


3番目はムニ・エール海洋発電所でした誕生日帽子


ここは得意と好きを個人的に星5つで表すと


するならば星4つで結構得意なステージです


わりと正方形に近いステージで動きやすいし


金イクラを入れるコンテナにも戻りやすい♩




支給ブキはシフトごとに決まってるのですが


この時は1つだけ【?】=ランダムでブキが


支給されるシフトで、この編成でカンストを


目指すの楽しそうだなと思ったのでいざ挑戦


ちなみに前回のカンストの時も今回書くのも


全チャレンジ野良の方と評価ゲージ40から


スタートしてカンストチャレンジしました!



ブキのランダムではクマサン印のレアブキも


出てこの時はクマサン印のスロッシャー花火



インクが渦を巻くように出てとてもゆっくり


なのですがこのインクの攻撃力がすごい花火


ふってるだけでオオモノシャケをゴロゴロと


倒せて爽快!と同時にインク消費もすごくて


数回ふっただけでインクがカラカラになって


結構いつもインクがカツカツ&自分の足元を


塗るのも大変なブキで使うのが難しい恐竜くんアセアセ




そしてブキのランダムといっても、もちろん


被ることもありこの時はスクイックリン2枚


普段スクイックリンは全然持たないのでこの


シフトで大丈夫かなと心配だったけど。。。




しばらく使っていくと成長するのかだんだん


上達してる気がして✧︎*(時には勘違いも大切)


それもチャレンジしていく上で楽しかった!


サーモンランは普段全然使わないブキも持つ


ことができたりするのがまた楽しいですふんわり風船星



そんなこんなでちょっと苦戦しつつも順調に


レートをあげていき810まできました!♩


800台にくるとカンストがぐっと近づく✧︎*



それと同時にキケン度MAXになるドキドキ


キケン度MAXはキケン度333%のことで


4人のでんせつの評価ゲージの平均が865


以上になると起こると言われてるものです◎


なのでカンストを目指す時は通るであろう道



ムニ・エールのキケン度MAXはお初なので


ビクビクしながら挑戦したけど無事クリア!


ドヤっと勝利(成功)ポーズをかましていく✧︎*



そんなこんなで900まであげてあと5回


クリアし続ければカンスト!だったのですが



まさかの寝落ち


忘れられない去年のある4月の日曜日の夕方


(ほんとはちょっと普通に前すぎて忘れてた)


眠すぎて眠すぎてこの続きはあとでやろうと


思ってたら寝過ぎて時間オーバーになった←



そうなのです、1シフト40時間あってその


間にカンストしないと次のシフトに変わって


しまってこの当時はどんなにカンスト間近で


あろうとシフトが終わると40リセット


されてしまって次も40からやり直さないと


いけなかったというショックすぎる現実雷


(現在はアプデにより900までいけば次のシフトでは

同じステージなら300からチャレンジが可能に!

またカンストしていれば次は400からはじまる仕様に)



しかしこの頃はそのシステムはなく辛すぎた


あ、あと5回でカンストだったのに。。。!


本当にショックでしばらく放心状態でした笑


しかも寝過ごしたというのも30分くらいで


さらにあぁ、あぁ。。。と頭を抱えました◎




しかしもう時は戻せない!逆にその悔しさを


バネにするんじゃぁぁと数日後くらいにまた


ムニ・エールのステージがきて再チャレンジ


編成もいい感じでこれはやるしかない筋肉気づき




本当にうおおお!って気持ちで臨んだからか


とってもスムーズにカンスト出来ましたキラキラ


自分の不甲斐なさをもパワーにチェンジだ!



ムニ・エールのバッジはこちらのデザイン!


名前の通り発電所っぽいデザインでよき電球




なおムニ・エールのバッジがドン・ブラコの


バッジに似てていまだに判別が難しいという


パッと見た時にすぐに見分けがつかない!と


思ってたけど並べるとアレ、結構チガッタ★


とにもかくにもムニ・エールは色々な意味で


思い出深いカンストチャレンジになりました


学びをありがとう。。。ムニ・エール。。。



シェケナダム



シェケナダムは2からあるステージで人に


よるとは思うものの最難関と言われることが


多いステージで自分もステージの難しさでは


1番苦戦してクリアしたり失敗したりで


評価レートの増減が多かったステージです




この時の編成はこちらで今思うと苦手なブキ


ばかりだったけどサーモンランのエクスが


好きすぎてこの編成でいこう!と思えたキラキラ




通常はボムで倒すカタパットというオオモノ


シャケがいて倒すのにちょっと時間を要して


なかなかお手間な敵がいるのですが。。。!



エクスというブキはボムなしのメインだけで


倒すことができて最高に爽快&敵が沢山いて


バタバタしてる時は助かりすぎるブキです◎


(みんなで急いで納品する様子)


シェケナダムは広いというか金イクラを納品


するコンテナがステージのほぼ中心にあって


ステージの端と端がとても遠いのが特徴恐竜くん


なので端からコンテナに戻るのも遠くて端で


デスすると救助にも時間がかかりやすいので


端に現れるオオモノシャケを早く倒しつつも


生存してコンテナ付近に戻るように意識目




そんなこんなでかなり苦戦しながらも必死に


クリアをしていってシェケナダムカンスト!


この時の達成感と安堵感は本当にすごかった




800台はノークリアが続きゲージも下がり


続けてココロがとてつもなくふにゃったけど



900台になったらノーミスでカンストまで


いけて本当に本当によかったです。。。キラキラ


全ステの中で個人的には1番苦戦したなぁ◎




シェケナダムのバッジは特徴的なので一瞬で


わかるデザイン!サーモンランをやってると


このバッジをつけてる人が多いイメージ目



トキシラズいぶし工房




トキシラズはスプラ2からあったステージで


個人的に2の時から難しかった気がした記憶


3には9月のアプデで追加されましたねまじかるクラウン




交換したばかりのドットの作業着に身を包み


トキシラズはこの編成のシフトで挑みました


またエクスがいてエクスが好きすぎる問題◎


ほんとカタパッドをサクッと倒せるの強すぎ




なおエクスのメインはカタパット以外にも


ドロシャケの時も最強で一般的なブキの場合


大きなにボムを投げ込まないと倒せない


のだけどエクスはメインを口の根本らへんに


打てばボムがわりに攻撃できて爽快すぎる!



そのエクスサマのおかげでドロシャケの時は


ノルマを約3倍超えて92の金イクラを納品


ドロシャケはスペシャルも温存できることが


多い個人的にボーナス(一休み)Waveである




トキシラズの特徴は満潮時はコンテナがある


ステージと対岸が分かれてしまい対岸に渡る


時はプロペラ付きのリフトに乗って移動ランニング


これが意思疎通が難しい野良だと特にジコに


つながることが多くて誰か乗りこもうとした


時に先に乗ってた人がGOと発進してしまい


乗れなかった人が下に水没してしまうという


でもシカタナイ!それも野良の醍醐味カモ!



という感じでちょっぴり苦戦しつつも着実に


ゲージを上げていきキケン度MAXが到来!



だがしかし時間切れによって1回目はクリア


ならず。。。やはりそう簡単にはいかない!


どこのステージもだけどステージの端に出現


するオオモノシャケの対応に時間がかかって


金イクラの納品が間に合わないあるあるダッシュ


やっぱり納品は敵がまだそんなに現れてない


前半に出来るだけするのが良きですね。。。




あとどこのステージも登れる壁をしっかりと


塗るのはとても大事なのだけどトキシラズは


特に大事だなと個人的には思いましたお願い気づき


壁を事前に塗っておくと動きの幅が広がるし


なるべくデスしないようにピンチの時も壁を


ささっと登れるからサーモンランでは基本と


いわれてるけどトキシラズは特にここ登れた


からデスを防げた!って時が多い気がした✧︎*




てな感じでWaveごとに考えてちょっとずつ


改善をしていってクリアを続けて980まで


あげていきカンストまであとクリア1回に!




緊張しつつ順調にWave1、Wave2をクリア


してスペシャルも2個温存してるけど油断は


大敵とドキドキで迎えたラストのWave3は


ドロシャケでした!これはもうエクスさんが


いるのでサクサクとクリアすることができて




無事トキシラズも999まであげてカンスト



金バッジトキシラズVer.をGET!可愛いイエローハート


トキシラズのステージが追加されてわりと


すぐのXマッチにてこれをつけてる方がいて


当時はこれ見たことないけどもなんのバッジ


なんだろう?ととっても気になってた思い出


3から始まったバッジシステムほんと大好き



すじこ​ジャンクション跡




はい!長々と書いてしまってますがラスト✧︎*


すじこジャンクションは6月のアプデで追加


されたステージなのだけど今でもまだ名前を


覚えられてなくえっと、ってなってしまう←


ここのステージの特徴といえばTHE縦長!




すじこは年内までにカンストしたかったから


編成はあまり重視せずこちらでチャレンジ!


ステージが6個あると毎シフトのワクワクが


増すと同時に狙ってるステージのシフトが


回ってくるのが数日に1回なのでその中で


出来る時にやらないとだから致し方なしダッシュ



でも思ってた以上に個人的には良き編成で


難易度が高いといわれるヒカリバエという


ひたすら金シャケとシャケがつっこんでくる


Waveはスパッタリーというブキの火力が


すごいのでかなり安定してクリア出来ました




先ほども書いた通りすじこは縦長のステージ

なのですが満潮になるともの凄く狭くなって

敵が接近しやすくドスコイに0距離までつめ

られるほどギュウギュウになることも多々



めっちゃにらまれる




なおドスコイのパンチ力はこれまたすごくて

ダメージを受けてあっ生きてる!と思ったら

場外まで吹っ飛ばされることが結構あるので


インクがない時はとりあえず逃げ切る恐竜くん雷


マイタコちゃんの躍動感と必死感がすごい!



そんな風にドスコイにつめられつつもとても

順調にクリアしていって810に到着グッキラキラ

この調子でカンストまで一気にいくぞー!!



と思いつつもめちゃめちゃ眠すぎたzzz


いつもスプラはアドレナリンがでるというか


眠気がとぶくらい脳が覚醒する(?)のだけど


この時は年内にカンストしたいのもあり結構


むりやりカンストチャレンジをしたのもあり


本当に眠くてしかたなかったのだけどもあの


悲しすぎたムニ・エールの事件を思い出して


なんとか眠気を抑えてチャレンジを続行ダッシュ




その思いもあってか今までにないくらい早く

すじこも無事カンストすることができました

これでついに念願の全ステカンスト。。。!



すじこはあんまりやったことがないステージ


だったのだけど眠すぎた件と実は個人的には


得意なステージの構造なのか他のステージと


比べると明らかに今までで1番早くカンスト


できて評価ゲージもほとんど下がることなく


順調すぎたペースでカンスト出来ましたお願い


あと6ステ目のチャレンジというのもあって


ちょっぴり慣れてきて動きも変わったのかも



すじこのバッジはすじこのステージの特徴の


縦長をイメージしてなのかこれまた特徴的な


デザインでした!それぞれステージの特徴が


デザインされてて集まる楽しさがあります❀



一緒にバイトしてくれた味方さんには大感謝


本当に本当にありがとうございました誕生日帽子花火


冒頭にも書いた通り全ステ野良の方と一緒に


カンストを目指していったのでその場限りの


一期一会の出会いだったのだけどそれもまた


よかったというか知らない人同士だけど協力


して同じ目的に取り組めたのが楽しかった★



だからカンストチャレンジは色々大変だった


けども本当にやってよかった良き思い出風船


サーモンランで学んだ知識がきっとXマッチ


でも活きることが沢山あると思うし引き続き


サーモンランは楽しんでいきたいと思います




2024 春
Fresh Season



3ヶ月に一度、シーズンが変わるスプラ3!


来月3月から始まる新シーズンこと2024 春


Fresh Seasonの映像が先日配信されました


新ブキや新ステージやフェス限定アイテムが


チラリと写ったりしててワクワクすぎる気づき


(スプラトゥーン公式Xをスクショさせて頂きました)


そしてサーモンランでは最後の新ステージが


追加されるみたいなので今さっき去年全ステ


カンストしたぞ!って書いてたのですがまた


来月に新たなステージが追加されるという笑


やっと全ステカンストと思ったらマダダッタ


でも!でも!新ステ追加はとてもありがたい


ことですしまたカンストチャレンジができる


喜びもあるのでまたいつの日か新ステージの


カンストチャレンジもやれたらなぁとお願いキラキラ



そして配信を心待ちにしていたダウンロード


コンテンツのエキスパンション・パスの詳細


映像や配信日も一緒に公開されました雪の結晶プレゼント


配信日は今月2月22日(木)みたいです気づき


映像を見る感じ、物語が深そうでこだわりや


やり込み要素も多そうな内容で前作もだけど


今作のヒーローモードがとっても楽しかった


思い出なのでこちらのDLCの内容も自然と


ワクワクが増してしまってる!配信されたら


こちらも楽しんでいけたらなと思いますゆめみる宝石




さらに昨日からフェスが開催されてますね!


これも今度改めて書きたい予定ですが今回は


あんこVSカスタードVSホイップの対決✧︎*


バトルを楽しみながらフェスも盛り上げて


思い出も作って参加できたらなと思います♡



では今回はここまで!☆



ご覧いただきありがとうございますクリスマスベル

そして以前の記事でのいいね!感謝します❀


またおたのしみに(´⊙ω⊙`)



本日のスプラタコ虹


ハンパない腕力