自宅教室にて自家製酵母の起こし方と基本のパン生地レッスン | 自家製酵母パン教室gluttonのブログ

自家製酵母パン教室gluttonのブログ

オリジナル酵母「3日で起こせるホップ種」でパンを焼いています!!
オリジナルホップ種のパン教室です。

昨日は自宅にて自家製酵母の起こし方レッスンでした。
今月は3回開催します!

朝起きてすぐ試食用のパンを焼きました。
ホップ種のオニオンカンパーニュ
ちょっと焦げてしまいましたが、美味しくできました〜


こちらはレッスンのパン☆
基本の生地でミニ山食


こちらはチョコパンと塩パン


レーズン酵母の作り方は説明が沢山あり、作業もあるのでいつも写真が撮れません。。。
今回参加してくださった生徒さんお一人は、何回作っても失敗してしまったようで、、、
今回はちゃんと発酵してくれていると思います!!

毎回酵母レッスン後は、生徒さんたちの酵母の様子が気になります。
上手く出来てるといいな〜



ランチ
ミートソースとナスのグラタン、ベイクドポテト、クリームチーズとドライトマトのオイル漬け
パンいろいろ〜
今回ボリュームのあるデリだったので、皆さん試食用のパンはお持ち帰り^ ^
いつも控えめにしようと思っていても、ついつい多すぎてしまいます(^^;;


デザートはさっぱりと!
イチゴヨーグルト〜グラノーラと蜂蜜のせ〜


パン作りランキングに参加しています。
ポチッと下のバーナーをクリックお願いしますm(_ _)m
     ↓
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村