きれいのたねにて自家製酵母の起こし方レッスンと母の日のサプライズ☆ | 自家製酵母パン教室gluttonのブログ

自家製酵母パン教室gluttonのブログ

オリジナル酵母「3日で起こせるホップ種」でパンを焼いています!!
オリジナルホップ種のパン教室です。

昨日は松戸きれいのたねにて「自家製酵母の起こし方と基本のパン」のレッスンでした!

本日の生徒さんは北千住の教室に来てくださっていた方で、本日はマンツーマンレッスンでした。
なのでおしゃべりを交えつつ~のんび~りレッスン^ ^
パン好きな方だったので、パントーク出来て楽しかったです!

まずパン作り~
基本の生地でミニ食パン☆


焼き上がり写真撮るのを忘れ、お持ち帰りのパンを撮りました~


試食は本日焼いたパンの他に、ホップ種の食パン、塩パン、フォカッチャを用意しました。
1番塩パンが好評でした~



こちらレーズン酵母☆
暖かくなってきたから、明日の朝にはシュワシュワしてるかな~!


話変わって~
先日仕事から帰ってきたらテーブルに手紙とこれが↓↓


夫が私の留守の間、サプライズでケーキとお菓子を母の日のプレゼントとして買ってきてくれました。
私の大好きなオーボンヴュータンのケーキ
モカのケーキとモカのエクレア
どちらも正統派フランス菓子のケーキでしっかり甘く、リキュールも効いていて美味しかったです。

こちらは何かな~
ドキドキしながら開けてみると

なんと私があまり好きではないヌガー、、、


買ってきてもらって文句言うのは申し訳ないですが、、、
ついつい駄目出しをしてしまいました(^^;;

素直に喜ばないといけないのに、ついつい一言多くなってしまう私(笑)
でもオーボンヴュータンまで買いに行ってくれた気持ちが嬉しかったです!
これでしばらくは夫に優しく出来るかな~!?(笑)

パン作りランキングに参加しています。
ポチッと下のバーナーをクリックお願いしますm(_ _)m
     ↓
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村