奄美大島 二日目 | グルコサミン博士のブログ

グルコサミン博士のブログ

グルコサミンのことならなんでもお答えします♪

奄美大島の二日目は、細かいスケジュールを立たずに、ドライブを中心に海や森を楽しむ、地元のグルメを食すことを目的にしました。

 

宿泊したのは島の北側ですので、南端のヤドリ浜を目標にまずはオオゴマダラを見られるということで、ビッグツーという奄美で一番大きな大型総合スーパー敷地内の「フルフルガーデン」へ。


ガーデンは奄美大島ならではの植物を中心とした植物園です。

 

中に木造の小屋が蝶ハウスです。

設置された無人箱に200円/人を投入して蝶ハウスに。たくさんの蝶々が舞っているというイメージだったのですが、天候が悪い冬は生きているオオゴマダラがまばらでした。

せっかくなので、ビッグツーでお土産をチョイス。

 

島のほぼ真ん中のマングローブに到着。ツレはカヤックはやらないというので、展望台に登ったり、またカヤックに挑戦した方たちの準備を見たりして、マングローブを後にしました。


島の南に奄美黒マグロを養殖しているところが多く、ホテル従業員一押しの食堂で、私はクロマグロ入り海鮮丼、ツレはクロマグロ丼をいただきました。脂がのっていてしつこくなくておいしかったです。


午後は天気がすっきり晴れて、南端のヤドリ浜に到着。

夏はキャンプ場もオープンする賑わいの場所なのに、オフシーズンのため、2-3組の観光客だけで海を眺めました。混みあい苦手な私たちには好都合です。

 

マネン崎展望広場では今回の旅で一番きれいな海を見れました。


また幸運のことに何十年ぶりにきれいな虹も見ることができました。

 

奄美大島に多い樹木ガジュマル。


近くハートロックと名がついた場所があって、完全な退潮時ではないので、なかなかハートの形を写真に収めることが難しかったです。

奄美にしか許されない黒砂糖焼酎の工場見学は間に合いませんでした。

 

夕食は地元でも有名はひさ倉で鶏飯を食べるつもりでしたが、夏より早く閉店したので、名瀬市内で無名な居酒屋に入って注文したので、案外飾りもきれいで味もグッドでした。


明日は鹿児島へ移動