ブルクミュラーの最初の曲・最後の曲 | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

今週からブルクミュラーに入った☆ちゃん

 

 

前回はソルフェージュのまとめに時間を割いて

譜読みはさらっとしかできませんでしたが、

ちゃんと弾いてきてくれました。

 

 

最初の曲は「素直な心」です。

 

必ずブルクミュラーさんの写真をみてもらって

少しお話しています。

 

 

 

今回に限りませんが

時々、日本の時代と音楽年表が

一緒になっているものを見てもらったりすると

 

「江戸時代なんだ~!」と

関心が深まる人もいます。

 

「いちばん親切な楽典入門」より

 

 

 

 

新しい教本をもらうと

どんな曲があるのかな・・・と

他の曲も開いて見てきてくれる子がいますが

☆ちゃんもその一人

 

 

譜面台に楽譜を広げると

閉じないくらいにたくさん折り目が付いていました。

 

 

これから楽しく取り組んでいきましょう!

 

 

 

 

 

そして

そろそろブルクミュラーも終わりに近づいてきた生徒さん達もいます。

 

「つばめ」や「貴婦人の乗馬」の☆☆ちゃんたち

 

 

 

自分がイメージした情景や場面に

見合った演奏になるように

今まで学んできたテクニックを使ってほしいと思います。

 

 

 

つばめってどうやって飛んでいるの?

 

貴婦人!が馬に乗っているってどんな風なの?

 

 

感じ方はそれぞれ違うかもしれませんが

違うから面白いし、楽しい演奏になると思っています。

 

 

それぞれの感じ方で弾けるように

お手伝いしています。

 

 

ブルクミュラーの総仕上げに向けて

進んでいきましょう!

 

 

 

 

 

おしまい♪