これは○○筋?  | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

アレクサンダー・テクニークを学び始めて

時間が経ちましたが

まだまだ知らないことが多いです。

 

 

この日はマッピング・大腿部のまとめの回

 

参加の皆さんと手分けして

二体の骨格模型に筋肉に見立てた布を

付けていきました。

 

 

 

こんな筋肉の人いるかな笑・・・と

言いながら大きな筋肉を付けていき・・・

 

完成~!

 

 

身体を支えているだけあって

足の筋肉は大きいですね。

 

人は頭で理解した様に動きますよ、とのこと。

 

だから歩き方も人それぞれ

動き方も弾き方もそれぞれなんですね。

 

 

ピアノから少し離れる感じもしますが

足はペダルでも使いますし、

身体はすべて繋がっている!!ので

足もとても興味深く、面白かったです。

 

 

 

 

 

 

今まで世田谷のスタジオまで

朝のラッシュの中、通っていましたが

 

7月より御茶ノ水に移転され

とっても近くなりました!

 

 

 

スタジオの向かいに「折り紙会館」があるので

先日初めて覗いてみました。

 

 

 

講座やワークショップもいろいろあるようですし

ふらっと立ち寄られた外国人観光客もいらっしゃいました。

 

 

今年初のツリーは折り紙です☆

 

 

 

 

 

11月も半ばになりました。

 

風邪が流行って来たようですので

気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

おしまい♪