費やした時間と努力は無駄ではありません | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

10月・11月は小学校や中学校で

音楽会・校内合唱コンクールが行われます。

 

学芸会の学校もありますね。

 

 

音楽会の場合

9月から10月にかけて

 

ピアノ伴奏はもちろん

様々な楽器のオーディションが行われますが

教室でもいろいろなオーディションに挑戦した人が多かったです。

 

 

 

中には難しすぎるなあ・・・と思うような

課題曲が出された人たちもいましたが

 

初めはこんなの弾けないよ~と言いながらも

結局全員が最後まで弾き切りました。

 

 

 

選ばれた人たちは

当日に向けて練習あるのみですが、

 

昨日、伴奏者として選ばれた☆ちゃんのレッスンをしていて

その大変さを感じました。

 

クラス全員が一つになって

当日に向けて頑張ってほしいものです。

 

 

 

挑戦した人たちは

その努力は全く無駄ではなくて

いつもの曲が簡単に思えるくらい

レベルが一つ上がったのではないでしょうか・・・

 

 

ただ弾くだけではなく

「仕上げる」というのは

本当に力の付くことだと思います。

 

 

お家の方にもご協力いただき

応援していただき

本当にありがとうございました!

 

 

決まった後は前向きに

自分の担当するパートを

精一杯頑張ること

それが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

10月も半ばを過ぎ

ここ数日で風が秋になりました。

 

 

今年もあと2か月半

早いですね。

 

 

 

 

 

園児さんたちは運動会、

 

小学校高学年の生徒さん達は

通常の行事に加えて

連合運動会や連合音楽会、

 

中学生の生徒さん達も

部活に加え体育祭・文化祭

それに定期試験!

 

 

 

 

そんな忙しい中でも

毎週レッスンに来ているみんなを

いつも応援しています!

 

 

 

 

 

 

 

おしまい♪