ブルクミュラー 別れ | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

こんにちは

 

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

今週のレッスンも無事に終わりました。

 

今週も暑い中、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

今日のひとコマ

 

ブルクミュラー 「せきれい」を弾いている

☆ちゃん

 

中間部から終わりにかけての

弾き込みがもう少しだったので

もう一回、になりましたが

「次の曲は?」と意欲的なので

 

出版社によって曲名が違いますが

「別れ」にも入りました。

 

 

 

 

一緒に楽語の意味調べ

 

ローマ字が読めるので

50音順索引を使って調べられます。

 

こちらを使いました。

 

 

 

 

 

調も一緒に書き込みました。

 

12長調は分かっているので

短調もすぐに見つかって

 

音階を弾いたら

「アラジンみたい~」と☆ちゃん

 

 

 

 

ハ長調に転調したところには

笑顔マークを書き込んでくれて

曲の流れもよく分かりますね。

 

 

今日は長めの60分レッスンだったので

プリントも3枚できました!

 

 

時折、アウトプットして確認することは

とても大切なこと

 

よく理解していた☆ちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの夏休みのいろいろな出来事をたくさん聞けて

とても楽しくレッスンしています。

 

 

休みも後半に入りますが、

暑さに負けずに

また元気にレッスンにいらしてくださいね。

 

 

 

 

おしまい♪