学び直し ~ マッピング・足 ~ | 北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋 グローリアピアノ教室

北千住・千住大橋から徒歩12分程のピアノ教室です。
◇弾けた!できた!の小さな成功体験を重ねるレッスンです
◇読譜に力を入れています
◇ご希望の方には身体の使い方をお伝えして無理なく弾けるようにレッスンしています

足立区北千住・千住大橋

グローリアピアノ教室

小島 真紀子です

 

 

2月に入り

今日は久しぶりに冷たい雨が降り

寒かったですね。

 

寒い中、レッスンにお越しいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日は約3年ぶりに学び直しました

足のマッピングです。

 

 

先生が

「前回は2016年にいらしてますね」と仰ったので

確認するとフォルダに写真がありました!

 

 

この時は体のことをきちんと分かっていませんでしたが

少しずつ分かってきたように思います。

 

 

 

 

ピアノを弾く時には

ついつい指や手や腕に気持ちが向かいますが

 

足のことを知ることも

とても大切ですね。

 

 

自分が「足首」だと思っていたところが

ちょっと違っていました・・・

 

 

 

足の構造を知ることで

ペダルも踏みやすくなったので

ペダルのレッスンの時に

生徒さんと確認したいと思います。

 

 

 

 

ピアノを弾く・ペダルを踏むにとどまらず

立つ・歩く・座る・走る・・・

 

 

数十年の体の動き方の癖は

なかなか変えるのは難しいですが

 

構造を知って 怪我や痛みがなく

より機能的に動かしたり 使ったりしたいものです。

 

 

参加している皆さんと

一緒に学び合えることも

とても楽しく 励みになっています。

 

 

 

 

 

 

保護者の皆様

 

2月のお便りを載せていますので

ご確認をお願いいたします。

 

 

また新年度の日程表も

少しずつご提出いただいて有難いです。

 

全員の方のご提出を

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

おしまい♪