3/30(木) ハナモモとサクラ咲くわたらせ渓谷鉄道へ | なつかしの鉄道写真館

なつかしの鉄道写真館

昭和40年代の全国の蒸気機関車・路面電車・トロリーバスから最近の復活蒸機まで、「懐かしさ」をテーマに鉄道写真をUPしています。

カミさんと1泊2日で、ハナモモとサクラ咲く群馬県のわたらせ渓谷鉄道に行ってきました。私にとっては毎春に訪れているので目新しいことではないのですが、カミさんはハナモモが咲く時期は初めてで桃源郷満喫の旅です。

 

本当は「ちむどんどん」の沖縄に訪れたかったものの、カミさんの連泊の都合がつかずに近場へ。わたらせ渓谷鉄道沿線には、足尾銅山の旧坑道トロッコ潜入や精錬所跡の見どころもあるのですが、そこは以前に行ったので今回は上神梅~神戸を中心に回りました。

 

➀上神梅駅 奥に枝垂れ桜、手前に花桃

 

②この駅、好きなんですよ♡

 

③駅舎もレトロです

 

水沼駅の見事な桜並木も見たのですが、列車が来ない時間帯だったので写真はPASS。

 

④小中-神戸 サクラの脇にあった廃校舎が取り壊されていました

 

⑤神戸駅にある東武ロマンスカー「けごん」のレストランで昼食。舞茸の天ぷらがウマイ。

 

⑥神戸-沢入

 

⑦ハナモモ満開です

 

⑧神戸-沢入

 

⑨花ピンで

 

この日のお泊りは、山向こうの桐生川源流にある清風園。山中なのでこんな所にあるのかなと心配になりましたが、大人の隠れ家的な旅館で温泉ではないもののお風呂も食事も部屋も very good。

 

⑩旅館の近くの桐生市梅田の屋敷山ミツマタ群生地

 

⑪林道を往くと、突然山の斜面いっぱいに群生しているミツマタに出会えた

 

次回は、4/2(日)にD51338さんと出かけたサクラいっぱいの真岡鉄道です。