6/12(日) 紫陽花の咲く小湊鉄道・いすみ鉄道① | なつかしの鉄道写真館

なつかしの鉄道写真館

昭和40年代の全国の蒸気機関車・路面電車・トロリーバスから最近の復活蒸機まで、「懐かしさ」をテーマに鉄道写真をUPしています。

関東甲信越地方が梅雨入りし、紫陽花とのコラボにいい時期になりました。紫陽花と言えば、千葉県の小湊鉄道といすみ鉄道はいい場所がいっぱいあります。

 

紫陽花はピーカンだとしっとり感が出ないので、天気予報で傘マークの付いている日を待ち焦がれたのですが、出かけた6月12日(日)は夜中は降ったものの朝には止み、太陽が出たと思ったら突然のドシャ降りに会い、午後からは晴れと言うヤヤこしい一日。

 

おまけに、11月で引退予定のキハ28は前日にブレーキ系統(車掌弁からのエア漏れ?)の故障でキハ52ともども運休(泣)。もっとも、国鉄色の新造車キハ20 1303が単行で「急行」の種別幕で走ったので、これはこれで珍しいかと。

 

夜遊び迄したので、3回に分けてUPしていきます。

 

①小湊鉄道 月崎-上総大久保 

 

②キハ40は仙台色+首都圏色で登場

 

③ここでMさんとバッタリ

 

④今シーズンは、月崎駅構内や野田っぽりの紫陽花の開花は遅めです

 

⑤いすみ鉄道 小谷松駅

 

⑥ここもちょっと早いかな

 

⑦キハ28の代走は何かなと待っていたら、国鉄色の新造車キハ20 1303が単行で登場

 

⑧ここの区間は「普通」です

 

⑨西畑-総元

 

⑩小谷松-大多喜