今年の桜は遅かったですね。

おかげでゆっくり楽しめました。


人混みが極度に苦手なため、

普段お花見とか行かないのですが。


友人の投稿を見て

急に思い立って中目黒へ。


当日に奇跡的に予約が取れて

奇跡的に子どもたちと母の都合が合いました。

夜桜、すてきでした。

この日は4/8

翌日が嵐のような雨の前日。


今年は4/7の日曜日が最高のお花見日和でしたので、

雨で散る前の最高のタイミングでした。


神さまありがとう。




友人が教えてくれたお店。

窓際のお席なら桜が見えるよ、と言われて

予約の時に、桜の見えるお席と伝えたのですが。


『桜の見えるお席で空いてるのは2名席で、4名席だと奥のお席になります』


と言われて、

食べてから外で楽しめば良いかなーと思っていたところ。


行ったら窓際だったという!!!!



もう色々が奇跡過ぎて。

桜を愛でながらのお食事。サイコーです。



この時期は桜コース一本で。


泡を1本オーダー。

クレマンドロワール


ちゃんとアミューズもつく。

アミューズがボケちゃったけど、

マカロンやチョコの中にトリュフやレバーなどが入ってました。



自家製パンとスモークされたホイップバター

美味しかった!



最初は牡蠣のポシェ

絶妙な火通しの牡蠣と生海苔が絡みます



紙に包まれてでてきたこちら!


きのこ、芽キャベツ、たけのこ、鯛など。

紙を破ったら香りが広がります。


メインは山形豚の炭火焼き

牛より豚が好きなのでこれは嬉しい。

旬のホワイトアスパラも嬉しい。

お肉めちゃくちゃ柔らかかった!



デザート

生クリームと苺。

鉄板の組み合わせ。


思いがけない会食に家族も喜んでくれました。


みんな来てくれてありがとう。



そして翌日。


武蔵小金井へ!


この日はあいにくの嵐のような大雨

ですが雨に濡れた場所もなかなか風情がありました。


三光院というところに行きました。

精進料理をいただきに。


桜の絨毯のようになってました!


うっとり。


こちらで生徒さんが働いていらっしゃるご縁で

訪問いたしました。


雨に濡れると植物の色がくっきりと浮かび上がります。


キレイでした!


こちらの有名な竹藪。


を眺めながら。



暖炉のあるお部屋で。




メニュー


最初が最中!


はさみたてのパリパリ


お抹茶

お茶の懐石とは真逆に、最初にお菓子とお茶!



◯お煮しめ

大和芋の海苔巻き、高野豆腐の含め煮、ごぼうの胡麻和え、南瓜の煮物



◯京都の生酒


◯胡麻豆腐


◯タケノコの木の芽あえと糸蒟蒻



◯豆腐の燻製

これ販売もしてるそうですー美味しかった!



◯茄子の田楽

西京味噌とナスのハーモニー


◯粟麩のおでん

上には西京味噌と木の芽をペーストにしたものが!

美味しい!


◯タケノコの天ぷら

お塩だけでこんなに美味しい!



◯タケノコご飯

全ての料理は当たり前ですが動物性のものは使われていません。


当然出汁も昆布のみで鰹節などは使われていません。


それでこんなに美味しいなんて!!




◯すすり茶

玉露を器に直接入れて、蓋をずらしながら飲みます。


こんなに沢山の玉露が。

最後お茶っ葉も食べました。


食べ終わる頃には雨も小降りに。

こちらのお料理を作っていらっしゃる

西井先生とお話することができました。


若い頃はフレンチを極めて30年。

その後一気にこちらの世界に進まれて30年。


どちらも極められてすごいです。


そしてそのご年齢と実際の若々しさに驚く。

やはりいつまでも活躍して輝く方はお若いですね。



生徒さんとご一緒してくださった方に感謝です。

ありがとうございました!




オマケ

近所の桜色々。


こちらゴルフ場ね


今年の🌸堪能しました。


名残の桜を楽しんだゴルフコンペの様子こちら!




長くなりましたがありがとうございました!




===================



最新のナカキレYouTubeこちら



ナカキレブログ最新記事こちら!