2月にインプットのためのお教室に行ってきました。

料理・お菓子研究家の藤野真紀子先生のところへ。


1990年代前半くらいからご活躍で

駐在先のアメリカとフランスで学ばれたお菓子と料理をベースにされています。


沢山のご著書もある有名な先生。


それこそ私がイギリスに駐在していた頃にご活躍。憧れの存在でもありました。



一度デパートでのイベントレッスンに

20数年前に参加した時以来でした。


その頃よりもむしろ若返っていらっしゃる印象でした。



今回はビスケットとフルーツケーキの講義を。

歴史から紐解き解説。


とても勉強になりました。


こちらは先生が作られたアイシングケーキ。

中はフルーツケーキだそうです。


材料もこだわっていらっしゃいました。




テーブルセッティング


試食タイム

ふっくら焼けたビスケットは

まずシャンパーニュと。



そして


クロテットクリームとジャムを添えて。


美味しい紅茶とともに。


フルーツケーキも。


焼き上がりにアプリコットナパージュを。

いつもレッスンをする側ですが、

こうして生徒となる時間はとても楽しく

純粋に楽しめました。


私はそもそも

習うのが好きだったのだなと。



藤野真紀子先生は

動物愛護にも力を入れていらっしゃいます。

ご自宅には沢山の犬と猫ちゃんが。



かわいくてしばし遊んじゃいました💕


先生が活動されている保護団体が作る

カレンダー


私も犬を飼っている身として人ごとではないので

カレンダー買わせていただきました。



楽しい学びのひとときをありがとうございました!

復習します!



=====================



最新のナカキレYouTubeこちら!



最新のナカキレブログこちら!