ムスメと2人で台湾に行くのは初でしたが。
じつは2012年に家族で行ってました!
その時に初めて会ったのが今回の旅で再会した
台湾の友人でした。

それからのご縁で、もう12年が経つのですね。
今年ムスメは年女なので、その当時は12歳だったってことか。しみじみ。
その時のブログ探してみました。

故宮と朝ごはん

↑この記事の写真のムスメ、一番ポッチャリしてた時代!笑  懐かしいーー


鼎泰豊と台湾スイーツ

台湾の鼎泰豊に感動したとき。小籠包以外の美味しさに驚きました。


台湾料理から夜市へ

度小月という台湾料理屋さんに行ったなー



この頃は離婚の前で、家族4人で行きました。

しかもこの時も一泊、中1日という弾丸でした。

この旅がキッカケで私は台湾でレッスンしたりするご縁ができたので、そう思うと感慨深いです。しみじみ。


=================

さて、話戻り。

初日のランチは!
大好きなお店を友人が予約してくれました!



白菜のお漬物を入れる火鍋の店。


久々!ムスメは初です!


↑この干し豆腐が大好き!!


さーさー始まるよー


わーい


こういう粉物が美味しいんです。サクサクで。


この店の醍醐味はこれ!圧巻の薬味たち。

匂い気にせずガンガン入れよー


生姜、ニンニク、パクチー、葱、ねりごま、お酢、砂糖、醤油、唐辛子などを自分の好みで入れます。


これを鍋の具につけていただきまーす


私の友人のイチオシは豚肉。ちょっとスモークされてる。

他にも牛肉、羊肉もあります!


白菜の漬物が良い出汁となります。

それに密かに下の方に出汁としてカニや牡蠣が入ってるの。


この青菜がまた美味しい!

さっとくぐらせて。加熱しすぎないのがポイント!


全て堪能したあとのこの小さなデザートがまた美味しい。

大満足のあとは。


ディーホワジェ(迪化街)へ!


ここは日本で言うアメ横?築地?のような場所。

乾物、食材、漢方などが並ぶ問屋街。


旧正月前なのでとても賑わってました!



最近苺大福が流行っているらしいです。


ワサワサ感が楽しい。


こちら友人がオススメのカゴバッグ屋さん。

楽しかったー!!!



そぞろ歩いて。


色々みて買って。


勝手に散歩してるイヌ3匹!!!


こちらは人気の蒸し菓子のお店。


ほんとはここで食べたかった

豆花(トウファー)屋さん。

混んでいたので断念しましたが。

豆腐の味が濃くて美味しいのだそうですー



嬉しそうw


友人が旧正月らしい雰囲気のところで

写真撮ってくれました!


ディーホワジェのおもいで。



そして。


友人オススメの生搾りジュース屋さん。

買ったよー

みかんとキンカンのブレンド!

はいこちら!

喉乾いていて染みるーーー


歩きながら飲む!

グミーー



ドライフルーツ色々。


ここで買ったドライ青マンゴーがすごく美味しくて!


↑家帰っても止まらない





このお麩みたいなお菓子が美味しかったの。

きな粉味とか胡麻味とか色々あって。

買いたかったけど、持ち帰る間に粉々になりそうなので我慢。



ああ、楽しかったーーーー



次回は

大好きな街、永康街(ヨンカンジェ)と、

めちゃくちゃ美味しかったディナーをレポしまーす!



====================



最新のナカキレYouTubeこちら!


最新のナカキレブログこちら!