こんな事態になり、
みんな色々考えてると思う。



9年前の震災でも
ヤバイって思ったよね。


色々リセットされたし、
このままじゃいかんって思った。



だけどすぐ忘れて
平和ボケになる。



平和ボケ、と言えば。

わたしが一番ボケてた。


(今でも相当ボケてるけど、
違う意味で。)



何がボケてたかというと。


新卒で入った大企業で、
社内恋愛し、浮かれた日々。

社内結婚で、
その当時の当たり前で、
寿退社して。
(↑こんな言葉、いまじゃ死語だね!笑)



そして
当たり前に専業主婦になり、
海外赴任となり、駐妻に。



前にも言ったけど、 

専業主婦をして
全力で家族を支える人々を
心から尊敬してるのよ!

そういう素敵な
専業主婦の友だちが
何人もいるの。


だけどね、
わたしの場合は違った。


テキトーに主婦して。
お気楽だった。 

わたしなりに
その当時は
頑張ってたつもりだったけど、
甘々だったねー


元夫の経済力に依存しまくりで。


そう、まさに平和ボケ!!



そこにやってきた
離婚の危機。


こりゃまずい、と焦った。

平和ボケは
なんとなく
永遠に続くと思ってたからね!


終身雇用が当たり前だった
時代の人たちとおんなじ。

結婚という名の
永久就職。笑


そこにドカンと
平和ボケを打ち破る人生の転機!!



わたしの場合、
そこから離婚まで
10数年かかっているので、
幸いなことに、
準備ができたのは
よかった。


あとは
何か起こったら
動かずにはいられない性格も
幸いしたかな。


そういう意味でのプライドとかも
なかったし。


そういうふうに
育ててくれた親に感謝だね。




子供抱えて、離婚の危機!!
という

大きな切羽詰り感がなければ、

今の自分はなかったし、

好きなことをシゴトにして、
みんなに喜んでもらえる
幸せを味わうことはなかったかと。



平和ボケしたまま
なんとなく人生終わるか、

どこかで大きく
足をすくわれることになったか、

どっちかだったと思うの。





今回のような騒動になると、
みんなハッと気付く。


当たり前のような平和ボケが、
当たり前でないことに。


わたしが離婚によって
気づかされたみたいに。






わたしが
ここまで来られたのは
離婚のおかげなの。


わたしの天職を果たすために
神様が
離婚というきっかけを
くれたような気もしてる。



だから
元夫には感謝しかない。




海外での生活や、
沢山の海外旅行など
貴重な経験をさせてくれて。

それを生かして
今の仕事があるし。

わたしにいろんなことを
許容して、
自由にやらせてくれた。

何よりも
子どもたちという
サイコーの贈り物をくれたもんね!!


心からありがとう。





そして
今、こんな事態になっているのは、、、

「平和ボケしてる場合じゃないよ、
それぞれに自分で立って歩かないと!!」


全員に強制的に
問われているような気がしてならない。



ずいぶん前から
終身雇用、学歴社会は終わり、
個の時代になっていく、

と言われてるけど。


平和ボケの日本では
その実感があまりないよね。


それが
こういう
ドッカーンなことが起こって初めて、

『あっ、会社に、夫に、社会に、
依存してる場合じゃないかも』

とか

『マジでヤバイかも』


みたいな気分に
全員がさせられてる。


今回の件に対する
世界の中での日本の立ち位置、
それにお上の動き。

普段は
見て見ぬ振りしてるものが、
見ずにはいられない感じで、
炙り出されてる!!!


ある意味、
みんなにとって
すごーく
いいきっかけなのかもしれない。


変化するチャンス!!!



個々にしっかりと立つために!!


わたしも含めてね!


わたしの場合は
やることわかってるので、
あとは整理して一つ一つやるだけ!!


(それが多すぎて困ってるw)




はい、
いつもながら
最後は超前向きでございますー✨





オマケ


明日3月10日の和食ヨルノブで
お出しする予定の
ミチエセレクトの日本酒。

一杯はミチエからサービスだよん。

ミチエちゃんありがとー✨


おいしく楽しい時間となるよう
二人でいつも通り頑張りまーす✨





今日のまとめ💕
平和ボケに気づこーー!!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
両日とも開催決定です!

19日と29日です!