体力ないと
やっていけない仕事だから。


体調管理には、気を付けてる。
つもり。


(もともと丈夫なのもある)



ウイルスがどうこう、
ってなったいま、
日頃の体調管理が、功を奏する。


いま全員にとって
一番大事なのは、
自分が体調崩さないこと。


だよね。




その一番は、寝ること!
わたしの場合これに尽きる。


寝る時間は至福。



【睡眠で気をつけてること】

★夜にまとまって6時間は寝られるように。

★昼寝。

★基本目覚ましを使わない。
(自然に目が覚める時に起きる)


え?ひるね?そんな暇あんの?
と思うかもですが。

15分〜30分でオーケー。


わたしは
夜何時にねても、 

朝は
遅くても7時には起きる。


(子どもたち大きくなって
起きる時間がおそくなった!)



朝の仕事、
いろいろ終えると、
まだ朝なのに、
結構疲れてることもある。



そういう時は
大抵寝不足のとき。

だから、
ひるね(朝寝)する。


でも朝だからね、
そのあとの予定も詰まってるんだけど。


15分でも寝ると、
意外とスッキリする!!



可能な場合は30分


15分単位で、
眠りのサイクルがやってくる、
と聞いて以来、


寝る時間を
なるべく3の倍数にするようにしてる。


6時間、7.5時間とか。


どうしても少なくなっちゃう時は、
4.5時間とか。

めったにないけど
3時間とか。


睡眠不足のときは、

昼寝するか、

翌日、
めっちゃ早く寝るか。



とにかく、
眠くなったタイミングを逃さず
コテっと寝る。


(時差ボケの話のときも書いたね)



こないだ、
ヨルノブの翌日が
スタジオのシフトだった。


ヨルノブの日は
寝るのがいつもより遅いから
寝不足。

翌日出かける直前に、
異常な眠気が襲ってきたので、


スタッフに

『ごめん。
すごーく眠くて
歩いてても寝そうだから、
15分だけ昼寝してから行っていい?』

とお願いして。




その日の夕方に
めちゃめちゃ元気な
キッズたちのレッスンが
控えていたのよ。



予想通り 
キッズたち
パワー全開だったから
寝といてよかった!!





サラリーマンには
難しいかもだけど。
どこかでこっそり寝るとかね。


わたしが社長だったら、
午後2時くらいに
お昼寝OKタイムつくるなー


その方が
絶対効率よいとおもうー



自分の体を
一番大事にしないと!


ほかの人の心配なんて
できないもんね。



最後に。

目覚ましを使わないのは、

よっぽど朝早いとき以外は、
いつも起きる時間に
自然に目が覚めるから。

目覚ましで
無理やり起きるより、
自然に目が覚める方が、
スッキリ起きられるからね!


睡眠障害とか皆無だから。


寝付けない人には
当てはまらなくて
ごめんなさいーー!






オマケ

ムスメの寝床。

先日、
断捨離のスイッチが入ったムスメ。

一気に片付けて、
IKEAで買った色々を配置して
ご機嫌になってるw


雲の照明は
子供部屋売り場にて。笑



ネドコの環境大事ーー!





今日のまとめ💕
ちゃんと寝て、蔓延防止!!