【目指せバイリンガル家族】英語で子どもに話しかけてみよう! | オンライン・インターGSAのグローバル/英語教育ブログ

オンライン・インターGSAのグローバル/英語教育ブログ

オンライン・インターナショナルスクール Global Step Academyのブログです。

GSAはご自宅からインターナショナルスクールの英語教育(Language Arts)を学ぶことができます。
教師も全てネイティブ教師となっています。

こんにちは!

GSAスタッフのMiruです!

 

 

 

みなさんは、お子様とご家庭でEnglish Timeを設けていますか?

 

または、日常的にお子様に話しかけていますか?

 

 

本日は、親からから子どもに向けて英語で話しかける方法をご紹介いたします。

 

 

 
 
 
 
 

ダイヤグリーン食事に関するフレーズ

.

 

食事の前後や食事中は、親御さんには注意すべきこと、しつけすべきことがたくさんあります。

 
そのちょっとしたワンフレーズを英語にして伝えることで、親子の英語でのコニュニケーションのきっかけを作っていきましょう!

 

 

・Children, let’s go wash our hands. I recommend that you soap and rinse them well!

(子どもたち、手を洗ってきましょう。きちんと石鹸で洗ってよくすすいでね!)

 

 

・John, do not talk with your mouth full. You could choke!

(ジョン、口にたくさん食べ物が入っている時はしゃべらないの。喉に詰まるわよ!)

 

 

・Daisy, chew slowly. We have all the time necessary!

(デイジー、ゆっくりかみなさい。時間はたっぷりあるんだから!)

 

 

・What do you say when you ask for a favour? Do not forget to say “please” and “thank you!”

(人に何かお願いする時は何て言うの?「Please」と「Thank you!」を忘れずに言うのよ。)

 

 

・Do not move around on the chair all the time. You may fall!

(そうやってずっと椅子に乗ってぐるぐる動き回らないの!転ぶわよ!)

 

 

・Do you want me to cut your meat?

(お肉切ってあげようか?)

 

 

 

 

 

 
 

ダイヤグリーン公園にて

 

公園といっても、地域にずっとある小さな公園から大きな施設が整備してある大きな公園など様々です。

家族でちょっと出かけたときにも、そこでちょっとした英語の会話ができたらかっこいいですよね!

 

 

 

 

・Do not leave without my permission. You are my responsibility!

(私がオッケーしてないのに勝手に離れちゃだめよ。心配しちゃうじゃない!)

 

 

・Judy, stop pushing your brother. You will make him cry!

(ジュディ、弟のことを押すのはやめなさい。弟を泣かせちゃだめよ!)

 

 

・You can play hide and seek if you want, but stay nearby. I forbid you to go beyond those hedges or that kiosk.

(いないいないばあしてもいいよ。でも近づきすぎないようにね。そこの塀かあのキオスクの後ろには行っちゃだめよ。)

 

 

・Do not talk at the same time. It is giving me a headache!

(同時にしゃべらないの。頭が痛くなるでしょ!)

 

 

・John, what have you done? You got dirty all over. Let’s go to your mum and tell her that you need to change your clothes.

(ジョン何やったの?泥んこまみれじゃないの。お母さんのところに行って、替えの服が必要だって伝えてきなさい。)

 

 

・Please give the ball to your sister. Do not make her cry!

(妹にボールを渡してください。妹を泣かせないの!)

 

 

・Judy, do not climb up the slide from that side. Get out of there!

(ジュディ、そっち側から登っちゃだめよ。そこから出てきなさい。)

 

 

・Sweetheart! What happened?

(スウィートハート!(子どもを呼ぶ愛称)どうしたの?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

日常の何気ない会話に英語をちょこっと入れてみてはどうですか?

 

家族みんなで英語を楽しめるのが理想ですよね!

 

 

 

是非挑戦してみてください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語を学ぶのではなく、”英語で”学ぶオンラインスクール 

↓↓↓ウェブサイトはこちらよりご覧ください↓↓↓