こんにちは。


秋分を過ぎて急に秋らしい天気になってきましたね。

それでも日中の気温はまだ30℃を超える日が続いていて、外出時には日傘が必要な強烈な日射しを感じます。


地球沸騰化の時代になってきていると言われますが、今年の異常な猛暑が毎年普通になってくるのではないかと思うと恐ろしいです。

今年も京都は猛暑日と熱帯夜が50日以上でしたアセアセ

夜だけでも涼しく過ごさせて〜笑い泣き


ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ


先週末に畑に行ってきました。

8月からゴーヤを植えて育つのかな?と思っていましたが、無事に実が成りました!爆笑

3つほど収穫できそうな大きさに育ちましたが、ゴーヤには瑞々しさがないような気が…。

雨が降らなかったので水不足もあったのかな?

適切な時期に適温で育てていないので、実の成長スピードも遅く、木の勢いも旺盛ではなさそうです。

気温が高いので遅く植えても育つだろうと安易に考えていましたが、昼間の気温が高くても日照時間や朝晩の気温差とかいろんな要素が影響してるんですね。

葉っぱも枯れてはいませんが、続いて出来そうな小さな実もあと2つくらいなので、そろそろ終わりなのかも。

少しでも収穫できて良かった照れラブラブ


代わりに旺盛に延びまくっているのが冬瓜です!

トウモロコシのとなりの畝に植えていましたが、トウモロコシをなぎ倒し、畑に寄るたびにあちこちの畝を侵食してます滝汗

秋冬野菜のキャベツや白菜のための畝には防虫ネットを張っていますが、ネットに蔓を延ばしてぶら下がってました。

雑草も茂っていて気付いていなかったのですが、探して数えたら4つも冬瓜が成っていましたチョキ爆笑
ほったらかしであまり期待してなかったので、これはめちゃくちゃ嬉しいですキラキラ
冬瓜は表面の産毛がなくなって白っぽい粉が出る頃が収穫時のようです。
それまでに蔓の整理が追いつかなくなりそうだけどなぁ。

今年は暑すぎて思うように自分の身体も動けず、畑の作業もはかどらずで、野菜のお世話もこまめに出来ませんでした。
収穫できた野菜も少なかったので、秋冬野菜は頑張って育ててあげたいなぁと思っています。
キャベツの育苗は出来たのですが、白菜の育苗がうまくいかなくて、この時期でもまだまだ小さいままです。
今年は苗を買わないと駄目かも…。

今日も読んでくださり
ありがとうございましたスター
みなさんが健やかに過ごせる週末になりますようにウインク