こんばんは


今日は6月30日ですね。

今年のちょうど半分が過ぎようとしています。


神社ではこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を願うための茅の輪くぐりがあるとのことで、今朝地元の神社に行ってみました。


夏越の大祓という儀式が行われるのが午後3時〜と書かれてました。


雨降りの中行ってみたけど、朝からくぐれるんじゃなかったのねえーん

残念〜アセアセ

茅の輪の実物を見たことがなかったけど、こういうものなのかぁ。

こんな神事があることもほんの2、3年前に知りましたし、まだまだ知らないことがいっぱいありそうです。

今日はお参りだけして帰りました。


京都では6月30日は水無月(みなづき)という和菓子を食べる日にもなってまして


しっかり戴きました爆笑飛び出すハート

これで残り半年も無病息災で元気に過ごしたいものです♪


ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ



6/29(土)の家庭菜園から


今年は思うように野菜が育たなかったりして、

じゃがいもの生育が悪く小さいものばかりだったり、早生枝豆も背丈が小さいまま収穫を終えました。


これは悔しかったなぁ。

天気のせいなのか、土壌のせいなのか分かりませんが、来年以後の課題です。

同じ農園内に上手に育てている人がいたら、聞いてみたいと思うけど。


今のところそれなりに育っているのは、ミニトマトと大玉トマト。


しばらく見ないうちに脇芽が伸びて、大玉もミニトマトも絡み合って、どっちの枝か分からないようになってました。
でも元気に育ってて良き良きピンクハート

ピーマン類も勢いが出てきました。

ピーマンは毎年長い期間実を付けてくれて、ほんとに有り難い存在です。

里芋が大好きなので、今年も4株植えたのですが、
雑草だらけ。
里芋との混植でショウガをあいだに植えましたが、生えてくる気配がなく雑草だらけで、このまま待ってて大丈夫なのか?と不安になってます

とうもろこしはまだ実入りが良くなさそうでアセアセ

早く大きくなってくれないかな?
焼きもろこしにして食べてみたい!

今年は秋にも収穫してみようと、昨日新たにじゃがいもの後作として、とうもろこしのタネを蒔きました。
とうもろこしの間に混植して黒枝豆も蒔いてみました。

じゃがいもの後作はどの野菜も相性が良くないみたいで、ネギくらいしか植えられないと聞くので、

果たして上手く育つのでしょうか?
これもまたチャレンジですウインク

今日も読んで下さり、

ありがとうございました花火

今年の後半も皆さん健やかにお過ごし下さいねパー