愛377話 セブンイレブンとアマゾンのタイマン | にんげんまねきねこ あつひろの売上爆発大図鑑 

にんげんまねきねこ あつひろの売上爆発大図鑑 

トライアングルマーケティングと圧倒的モチベーション。
全ての根本は”やる気”!やる気の導火線は誰にでもあります。
どこかに忘れてきたか見えにくくなっているだけ。いつまでも消えない火。強い火。点けます!

おはようございます!
もう10日。人生あっというまだ……笑

にほんブログ村

にんげんまねきねこ

あつひろです。

セブンすげ~笑 アマゾンとタイマン。

日経MJより


ざっくり言うとアマゾンと同じインフラを整えようと
しているって記事です。

24時間営業、無人店、翌日には商品が届く。

そして安い。価格や品揃えで勝負したって勝てっこない。
本当にジャングル・アマゾンみたいな巨大なマーケットとタイマン。

すげ~。現在は商品数。受け取り店舗等のインフラは
雲泥の差ですがセブン様ですからね。
期待が膨らみます。

・アマゾンは11月にローソンと提携。
店頭ロッピーでアマゾン商品を買えるシステムを静岡にて実験中。
来年春には全国で買えるようになる。

・アマゾン提携のコンビニ(ローソン・ファミマ)等では受け取りに
2.3日かかる。11月から始まったヤマト運輸受け取り。だと午前中注文の商品は当日に受け取れること。

・コンビニ決済だとネットで注文を確定しコンビニで直接支払えるためクレジットカード等の個人情報漏洩の心配がないこと。

・インターネットでヨーカドー商品を買ってセブン受け取りも実験中。
(生鮮商品やPB(自社開発)の受け取りも可能に)
大型スーパーに買い物に行けない方のためのサービス。


重要記事抜粋。

リアル店舗と関係性が無い場合は誰だって安いほうがいいです。
でも関係性があれば、強ければ人はそこに行くしその人から買う

僕もコンビニで働いている時、宅急便やネット商品の受け渡しは
”作業”と捉えていました。自分のお店の商品とは思えなくて。
全然ダメ。笑

お店に一歩でも訪れてくれたらありがとうございます。
なんですよね。例えトイレだけだとしても………
そこには人と人とのふれあいチャンスがありますから。

もしもインフラが整えば。環境が同じなら。いや少し劣っていても。
出来れば”人から買いたいですよね?”

笑顔で迎えられて幸せを買って感謝し感謝される。

価格や品揃えに対抗出来る唯一の武器は関係性。

人から買う、誰から買うか?”
がとても重要だと確信した水曜の朝。

今日も考動!行動!幸動でいきましょ~♪

それでは「チューーーーーっス!」
日本語で”昔の若者のこんにちは”の意味。笑


マーケティング・経営 ブログランキングへ