自然の中にある温かいもの | Sante co core

みなさんこんばんは、サンテココアの松中です😊

梅雨の時期で雨がよく降りますね☔️


天気が悪い日は気圧も低く、二酸化炭素の濃度も少し高まり、自律神経にも影響があると言われています。


少し身体が重だるかったり、気合の影響で頭痛や耳鳴りがするという人もいます。


この時期、地域の健康教室では特に耳のケアをお伝えしています🦻


耳を手で引っ張ったり、回したり、もみほぐしたりすると


身体はリラックスし、自律神経を整える効果もあります😊



調子が悪かったらすぐ病院!

ではなくて、まず自分でできるケアを行ったり、そうならないための予防の体操やケアがとても大切ですね(^^)


サンテココアのデイフィットネスでも、利用者さんは毎回ケアに取り組まれています😊








運動指導者として、

体操を教えるというよりも

セルフケアの方法をお伝えしています。


依存ではなく自立を


自分で自分の健康を守れるように✨




ちょっとしたことで身体は変わり、


痛みが軽減したり、姿勢が良くなったり、、、


喜びの声をいただけると、


嬉しい気持ちになります😊


先日の金曜日には数年ぶりに王喜公民館の体操教室の指導にいきました


集合写真をパシャリ📷




クラスや会場、対象年齢は変わっても、



伝えていく根本は一緒です✨



まずは自分の身体を大切に、


そこから少しずつでも笑顔が広がっていったらいいなと思います。



時代は混沌として経済も政治も、国際情勢も、、、

思考が追いつかない、理解し難いことがたくさん起きていますが、、、


そんな中で、自然は変わらず美しくそこにあります😊









人も自然、


争いも自然、


大きい目で見ると、


機械もAIも自然、


大きな宇宙の流れの中で、、


そこにある温かいもの


今を大切にしていけたらと思います😊