Sante co core


こんにちは。サンテココアの陽介です。


先日、年長児〜小学生を対象にした「かけっこ教室」を開催しました。


当日は天候にも恵まれ、屋外で、かけっこが速くなるための練習をしました。



いくら大人が「良いと思うもの」を伝えようと思っていても、子どもたちが理解し、実践できなければ意味がありません。なるべく子どもたちが取り組みやすいように工夫しながら進めました。


子どもたちの気持ちが、練習への取り組み姿勢に現れていました。















今回は「かけっこ教室」ということで進めましたが、かけっこが速くるためには、それなりに身体ができていなければ速く走れません。


サンテココアでは、日頃から「身体づくり」「動きづくり」「感覚づくり」に取り組んでいます。何をするにも大切になってくる土台ですので、これからも子どもたちの興味を引き出しつつ、楽しく育んでいこうと思います。



イベント後日、


「先生!初めてリレー選手に選ばれました!本当に嬉しかったです!」


「かけっこイベント楽しかったです!家の周りで練習していますよ!」


「楽しい時間をありがとうございました!1つの練習だけは毎日やっています!」


「周りから走り方変わったね、と言われます!」


などお喜びの声をいただけてとても嬉しく思います。





今年度、鉄棒教室やマット教室、なわとび教室など行っていきますので、ご興味のある方はサンテココアのブログやインスタ、LINE@などチェックしてみてくださいね♪










P.S.

先日、竹でご飯を炊いてみました。



味は・・・美味しい!!!

準備に手間暇かけたからでしょうか。感動しました。



次男は力尽きて炊き立てを食べられませんでした。




*サンテココアのホームページ

https://santecocore.com/


*サンテココアメンバーブログ

https://ameblo.jp/global-health-promotion


*サンテココアInstagram

http://www.instagram.com/santecocore/




皆さん、こんばんは!

サンテココアの浦上です。


昨日は、母の日でしたね💐

母とゆっくりと食事をしながら、色々な話ができ、いい時間になりました!




さて、今日はダンス教室に通っている子のお母さんからの声を紹介させていただきます



ダンスレッスンが終わってから、お母さん達との会話の中で、


「いつもレッスンの3日前くらいから、ダンスの日を楽しみにしてるんですー!」


他の方からも、、


「本当にダンスが楽しいみたいで、もっと早くサンテココアに出会ってたら、よかったー!と言ってますよ〜」



いつもレッスンでは、こども達の笑顔に囲まれて、精一杯踊っている姿に、私自身沢山元気をもらっていますが、、、



保護者の方からも、こんな有り難い言葉を聞かせていただき、ほーんとに嬉しくなります✨✨



4月から、新しいメンバーで新しいステップや振り付けを覚えています♪



難しいステップや振り付けがあっても、何度もチャレンジする姿があったり、時には悔しくて涙が出る時もあります。



楽しさや悔しや、色々な感情を感じながら、一人一人が練習を積み重ね、成長してることを感じます。


こども達にとって、この場が楽しくて、安心して通っていける場となるよう、これからも創り続けていきたいと思います(^^)

 




PS
お米の苗は無事に完了!🌾
今月はその苗達を植えていきまーす!
田植えスタートです😊










こんにちは。

サンテココアの陽介です。


ゴールデンウィーク明け、皆様いかがお過ごしでしょうか。心身ともにリセットして気持ちの良い5月を過ごしましょう!


3月4月5月と季節の変わり目で、自律神経の乱れにより眠気や疲労を感じた方が多いのではないでしょうか。「食事に気をつけているけどなかなか疲労感が抜けない」「寝起きがわるい」「アンチエイジングに取り組みはじめたい」など、いまより一歩でも健康の改善をされたい方、習慣のひとつとしてサンテココアのビタミンCサプリを試されてみませんか?


サプリを飲み始められたことをきっかけに、他の健康習慣への取り組みにも意欲的になられている方が多いようです。また、ビタミンC摂取の効果として、お肌の変化、疲れに対する変化は、本当によくお聞きします。ご興味のある方は、「実感の声」をご覧ください。

https://santecocore.com/news/ビタミンcサプリの声/


健康維持のために欠かせない栄養素ですので、一度試してみられることをオススメします!


以下のECサイト、もしくは各店舗にてお買い求めできます。

各店舗ではキャッシュレス決済となります。現金の取り扱いは行っておりません。

https://www.qolc.in.net




p.s.

連休中、自然の中でニホンカワトンボ見つけました。


ちなみに昨年度は同じ場所でモノサシトンボを見つけました。

さらに、キイトトンボも。



また自然の中で、サークル・オブ・ライフを感じていこうと思います(^^)


こんにちは。サンテココアの陽介です。



先日、「週2時間半の運動」で新型コロナの重症化リスクが大幅に下がるという研究結果(イギリスのスポーツ医学誌)が発表されていました。

みなさまはこの1週間、ウォーキングやトレーニングなど何らかの運動をしましたか?継続的に運動習慣がありますか?


継続的な運動をした人の死亡率は0.4%、入院率は3.2%と低い数値が出ています。

「継続的な運動」とは、週に2時間半で、1日あたり22分程度の運動になります。


しっかり汗をかかないと運動じゃない!と思わず、まずは「さする」とか「(歯磨きしながら)足踏みする」というような簡単な運動から始めてみてはいかがでしょうか。


運動による心身への影響は大きいと、つくづく感じています。

このブログでもまたお客様の声や私達が感じたことなど綴って行こうと思います。



継続的な運動を始めたいと思われているかた、この機会に一度体験に来られませんか。

初めての方でも安心して体験していただけます。


4月5月限定【春のキャンペーン】はコチラ

https://santecocore.com/news/


おはようございます。サンテココアの陽介です。



瞑想習慣が続いています(^^)


瞑想の効果は色々言われていますが、

・集中力が上がる

・記憶力が高まる

・ストレスが和らぐ

・メンタルが安定する

・幸福度が上がる

・コミュニケーション能力が高まる

・免疫力が高まる などなど


実際、これらが全部手に入ったら最高ですね。


瞑想は脳のトレーニングとのことなので、一朝一夕にはできなかったり、効果を実感できないかもしれません。よく「無」になるとか言いますが、「無」になれる人なんてほとんど居ないということで、私も安心しています。


呼吸に集中することで、考え事が浮かんだときに「あっ今、別のこと考えてた!」と俯瞰して自分のことを観ることができます。


継続していった先にどんな世界が待っているのか、どんな自分に出会えるのか楽しみです。




さて、こども体育教室「サンテココア」の様子を少しご紹介。


呼吸トレーニングの一環として、カラーボールを使ってゲーム(あそび)をしています。




子どもたちの表情はひとつの結果で、その表情を見ながら、


「子どもたちにとって、楽しいものなのか」

「子どもたちにとって、夢中になれるものか」


そして、

「その運動をして、効果を引き出せるものなのか」



考えながら、進めています。




先日、他の習い事の関係で、体育教室を辞めなければならない子と話していました。


その子は、その日の教室が最後の日と思っていたのですが、実際は5月も参加できました。


「5月も体育教室来れるんだよ(^^)


と伝えてあげると、


「よっしゃー!!!」


と言って喜んでいました。


嬉しかったです。こうやって一人の子どもに伝わっている、と実感できたこと。


一人ひとりとの時間を大切にしていきます。





4月5月は春のキャンペーンです。子どもの教室、大人のフィットネス、ご興味ある方は今がチャンスです。お気軽にお問い合わせください。



春のキャンペーンはコチラ

https://santecocore.com/news/





P.S.

命いっぱいに生きる子どもたち。

バタンキューの姿、かわいい。




長男、学校で漢字を習って、時々話してくれます。

漢字の横の絵がまたいい!











*サンテココアのホームページ

https://santecocore.com/


*サンテココアメンバーブログ

https://ameblo.jp/global-health-promotion


*サンテココアInstagram

http://www.instagram.com/santecocore/






皆さん、こんにちは。
本日のブログは、178cmの高身長の為、冬場の服の袖丈が足りるのか…お客様に心配して頂いている私、松永が担当させて頂きます。

さて、今日はタイトルにもありました「はじまりの場所」とは何??かと言いますと、、、
皆さんも何か新しく挑戦する時、「はじまり」となる場所があると思います!

私にとってサンテココアでのはじまりの場所は入社して1人で初めて指導に行きました、自主活動グループの王喜です音符

10年ぶりの人前での仕事に、わかっていたもののやはり緊張、、、タラー大量の「人」という漢字を飲み込みながら教室に向かいましたアセアセすると、

「松永先生もうデビュー??これから頑張ってねルンルン

「先生、いらっしゃい音符背が高いから覚えやすいね~グッその身長も個性よキラキラ

と笑いで包んで下さりながら、温かく迎えて下さいました!人の気持ちとは不思議なもので、その一言二言の会話だけで不安や緊張が一気にほどけたのがわかりました。

どこの会場も皆さん仲良く活動されていて、もちろん王喜の皆さんもとても明るく、いつも笑いと楽しい会話で溢れています流れ星

「コロナで運動習慣の大切さを改めて知って、ここでの運動だけじゃいけないと思い、最近はしっかり覚えて帰って家でも頑張ってるチョキ

「とにかく楽しい~ルンルンその思いだけで来てるわよグッ

と素敵なお声を聞かせて下さいました!
コロナの影響を受けている教室もあるんです…とお話をしたら、「こうしたらもっと人も増えていくんじゃない?」と親身になって話を聞いて下さいました。本当に有り難く、嬉しい限りです。

今回も「はじまりの場所」というタイトルで皆さんとのことをブログに書きたいので写真のご協力をお願いしたところ快く撮影して下さいましたカメラ
それがコチラです虹


何とか全員で入ろうと、頑張る私に代表のO様が
「先生もちゃんと写りなさいグッ」と自らカメラマンとなって下さいましたキラキラそれがコチラ!

ま、真ん中ーーーッッ!!
「私、隅っこでいいですよアセアセ」と言いながら、真ん中に誘導され、「えッッハッいいんですか!?」とすんなり座る私、、、笑
皆さんと、素敵な写真を撮ることができましたキラキラ

コロナで人と人との距離は離れましたが、「寄り添う心」「人を想う心」さえあれば、見えない形でも繋がっていられる。色んな会場を周りながら、いつも感じます。

この想いをいつまでも大切に、、、一つ一つの出逢いを大切にしていきたいと思います乙女のトキメキ


サンテココアのホームページ

サンテココア | 山口県下関市のトレーニング・フィットネス・ヨガ・ダンススタジオサンテココアは、山口県下関市を中心に展開するトレーニング・フィットネス・ヨガ・ダンススタジオです。一人でも多くの方々が、ながく健やかな人生を送れるように。老若男女様々な方々に、健康のために体を動かすことをお伝えしております。リンクsantecocore.com



*サンテココアメンバーブログ

Sante co core*Sante Co・core*(サンテココア)さんのブログです。最近の記事は「あした、たいいくきょうしつー?(動画あり)」です。リンクameblo.jp




*サンテココアInstagram

http://www.instagram.com/santecocore/






みなさん、こんばんは、サンテココアの浦上です。

 


お昼は、暖かくなりましたが、朝がまだ少し冷えますね。みなさん、体調はお変わりないでしょうか???



さて、先日の土曜日にダンス教室がありました。

その日は、初級クラスに新しく体験に2名の方が

来てくださり、その時に、心が温まることがありました(^^)



体験に来てくださった2人が、入り口に入った時に

、、、



こども達が、入り口まで駆けつけてくれて、



「こんにちは!靴履いてね。こっちにどーぞ!」




と、私の横で体験の2人に声をかけてくれました。

なんだか心がぽっと温かくなる瞬間でした。




初めて会う人にも、笑顔でお出迎えできるって素敵だなぁと素直に思います。



そして、レッスンの中でもお互いに教え合ったり、練習したりと優しい姿が沢山溢れていました。





「やってみよう!せっーの!」

「ゆっくりやってみよーね!」


本当に優しい空間でした(^^)



受けいれる心、優しい心、寄り添う心


そんな気持ちをこども達から感じさせてもらいました!



これからも、こども達にとって、暖かい場になるよう、引き続き頑張っていきたいと思います(^^)



PS

週末には、田植え準備です。

まずは苗箱からです!🌾

天気になりますよーに🌤















皆さん、こんばんは。

サンテココアの新田です🕊𓂃 𓈒𓏸◌





少し動くと昼中は暑く汗が出そうなくらいの気温になりましたね。



暖房や冷房を使わない時期はマスクがキツいと思いますので、無理のないように過ごしましょうね。








本日は、デイサービスに通われている素敵なK様のご紹介です。





424日が誕生日ですので、本日お祝いをしました🥂🤍






その際、

「ここに来てお祝いしてもらうのが3回目ね。PPK(ピンピンコロリ NNK(ネンネンコロリ)があるけど私はPPKがいいの。」




"きょうよう "きょういく"きょういくがいいの。」




教養と教育。かと思ったら

"今日用 "今日行く"との事。






「私は皆さんに頑張りましょうね、と今声をかけてもらったからPPKを目標に掲げて、更に頑張ります!今日用ではなく今日行く。これで、サンテココアに皆さんも毎週休まずに来ましょう!」





ご自身のことだけでなく皆様を巻き込まれているK様。





サンテココアで運動すると身体が楽に。そしてシャキッとする。皆さんとお話をするのが楽しい。と色んな方にサンテココアを勧めて下さり、外出の必要性も周りに伝えられています。




K様の勧めで通い始めたI様は2回しか来所されていないのに、外出をすること運動の必要性をご友人に伝えられたそうです。





自分だけではなく周りも巻き込むといい循環になりますね。





420日の植田の記事にもありますが、運動をすることのメリットは沢山です👍🏻⸒⸒




『Exercise is Medicine』こんにちはサンテココアの植田明子です★3月、4月は「木の芽時」と言われ、新芽が一斉に芽吹き出す、勢いのある季節ですね🌱✨一方で、精神的に不安定になりやすい時…リンクameblo.jp












*サンテココアのホームページ

サンテココア | 山口県下関市のトレーニング・フィットネス・ヨガ・ダンススタジオサンテココアは、山口県下関市を中心に展開するトレーニング・フィットネス・ヨガ・ダンススタジオです。一人でも多くの方々が、ながく健やかな人生を送れるように。老若男女様々な方々に、健康のために体を動かすことをお伝えしております。リンクsantecocore.com



*サンテココアメンバーブログ

Sante co core*Sante Co・core*(サンテココア)さんのブログです。最近の記事は「あした、たいいくきょうしつー?(動画あり)」です。リンクameblo.jp




*サンテココアInstagram

http://www.instagram.com/santecocore/







こんばんは。サンテココアの陽介です。



昨晩、10分間の瞑想をして寝ると、朝とても気持ちよく起きることができ、今朝も10分間瞑想をしました。


今まで何度も習慣にしたいと思いやってきましたが、習慣になるまでには至りませんでした。


とにかくハードルを下げようと「1分瞑想でOK」と自分に甘く設定していましたが、


意外にも10分間が気持ちよく、この「快」の感情を大切に取り組んでいきたいと思います。




さて、この度、年長児さんから小学6年生までを対象とした「かけっこ教室」を実施するわけですが、当日の内容を良いものにするのはもちろんのこと、


子どもたちの理解に繋がり、その後、継続して練習に励んだり、モチベーションが保たれることが何より大切だと感じています。


参加される親子の皆様にとって、少しでも良い「体験」になるよう努めていきます。


「かけっこ教室」の詳細はコチラ

https://santecocore.com/news/



①年長クラス  14:3015:30   →残り6名

②1.2年生クラス 16:0017:00 定員いっぱい(キャンセル待ちとして受付)

③3~6年生クラス 17:3018:30 残り1名


もう少し空きがございます。

今年度は最初で最後のかけっこ教室になると思います。

親子のコミュニケーションが増えるきっかけにもなるなぁとワクワクしております。

運動が苦手なお子様でも大丈夫です。

サンテココア会員でなくても大丈です(一般参加OK)。


お会いできるのを楽しみにしています!





話は飛びますが、


以前、

体育教室に通っている子の親御さんよりこんなことを聞きました。


「うちの子、教室をすごく楽しみにしているみたいで、『あした、たいいくきょうしつー?』と毎日のように聞かれるんです・・・」


有難い限りです。


一回一回の時間を大切にしていきます。





P.S.

本日は、王喜こども体育教室でした。

昨年度の年少さんたち、学年が1つ上がり、体力、やる気、理解度、等々沢山の成長が見られ嬉しく感じました。








*サンテココアのホームページ

https://santecocore.com/


*サンテココアメンバーブログ

https://ameblo.jp/global-health-promotion


*サンテココアInstagram

http://www.instagram.com/santecocore/






こんにちは
サンテココアの植田明子です★


3月、4月は「木の芽時」と言われ、新芽が一斉に芽吹き出す、勢いのある季節ですね🌱✨

一方で、精神的に不安定になりやすい時期でもあり、気持ちの浮き沈みが激しい時でもあります。


生きていく中で、体調や気分の波は誰にでもあります🌊

その波をできるだけ小さくする事が、豊かな生活を送るコツだと思います💡


私は、運動指導者として16年活動させていただいていますが、運動習慣がある方は、ハツラツとされていて、気持ちが前向きな方が多いです。



Exercise is Medicine



直訳すると、「運動は薬」



運動をすると



  • 動脈硬化性疾患(心筋梗塞など)にかかるリスクが低下する。
  • 心肺機能が向上し、感染症にかかるリスクが低下する。
  • 脳血流、ニューロンが増加し認知症にかかるリスクが低下する。
  • 体温が上昇し、リラクゼーション効果が得られることで睡眠障害が改善する。
  • 体脂肪を減らして肥満の予防・改善が図れる。
  • ストレスの発散やリラクゼーション効果があり、うつや不安な気分の予防・改善が図れる。
  • 筋力向上、バランス能力向上により、転倒リスクの低下やロコモティブシンドロームの予防が図れる。
  • 自律神経機能が整い、便秘が解消する。 
  • 骨に刺激が加わることにより骨粗鬆症の予防となる。
  • 乳がんや大腸がんにかかるリスクが低下する。
  • 脂質異常症、高血圧、糖尿病、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病の予防・改善。
  • 筋力向上、筋肉量増大によりフレイルやサルコペニアを予防・改善する

など、体にとって良い事がたくさんあります✨



実際に、宝町店に通われているTさんは、


67歳まで運動が苦手で自宅でゆっくり過ごすのが好きな方でした。


運動を始めた当初は、体の硬さや筋力の低下など、ガッカリする事が多かったそうです😞


「1年間は頑張ろう」


と決めていたそうで、週に1回、休まず通われました。


日常生活で体が軽くなり、億劫だった家事がささっと終わるようになり、体の変化を感じるようになったそうです💪


気の合う仲間も出来て、気がつけば5年も通ってくださっています🙏✨


膝を痛めて、半月板の手術をした事もありましたが、


すぐ運動に復帰され、今では膝の痛みもなく、オシャレな靴を履き、本当にキラキラされています❤︎


もちろん高血圧や糖尿病などの疾患もなく、体重コントロールもバッチリ👌


最近のTさんの発言で、感動した事があります。


普段のトレーニングよりハードな種目をしたあとに一言、、、



達成感!!!!!


キツイでもなく、はぁーっでもなく、このとても前向きな「達成感」の一言に、周りのみんなも元気付けられました。


運動をポジティブに捉えられているんだなぁと感じた瞬間でした😊


これこそ、運動がもたらす体への好影響ですね‼️


サンテココアにこのような方がたくさんいらっしゃいますので、また次回、ご紹介したいと思います。