成長の姿 | Sante co core

みなさんこんばんは、サンテココアの松中です😊


暦では春ですが、雨が降ったりと少し肌寒い日が続いています😊☔️


桜の開花が待ち遠しいです、


3月は卒業シーズンで、


園児さんから中学生までサンテココアに通ってくれた子の最後のレッスンでは涙が出てしまいました🥲


子ども達の成長、時の流れを感じました、、


園児さんの体験時、

靴下を脱ぐのが嫌でリュックを取るのも嫌で、

全てを受け入れて靴下も履いたまま、リュックも背負ったまま体験したSくん💦

この度6年生で公民館での体育教室を立派な姿で卒業しました🎓✨


一人一人、卒業の子の最初に担当した様子をつい少し前のように覚えています。。。


走り回ったりして、なかなか落ち着いて話を聞けなかった子や、

とてもシャイで何かあれば泣いてた子も、、


卒業のときは強くたくましく笑顔で元気で😊✨


子ども達の可能性が無限大であることを感じました、


先日体育の体験会で、

子どもは体育をやりたいやりたいと言っているけど、


お母さんが、うちの子はまだ落ち着きがないから他の子に迷惑をかけないだろうか、、と心配されている方がいました


幼稚園では、、家では、、、走り回ったらダメ、、、

外の遊ぶ環境も減り、、、


子どもはストレスが溜まる社会環境の中で、、、、

本来名一杯体を動かして成長する期間に抑圧されて、、



溜まったストレスがどうしようもなく、

授業中に出れば、そのようなラベルを病院で貼られて、、


薬を処方されて、、、


どんな子でも名一杯体を動かして、たくさん発散して、

子どもらしく元気に動いて、


いろいろな子がいても、お互いに認め合い、

みんなで力を合わせたり、教え合って何かを達成したり、チャレンジしたり

泣いたり笑ったり😊


いろいろな経験の中で、子どもはたくましく成長していきます✨


指導者として思ったようにいかないこともたくさんあります。

でも思ったように教えよう育てようというのはおこがましくて、、

子どもは子どもで学びながら自分の力で伸びていきます✨


そんな中で、、

どんな哲学でどんな手を差し伸べたり、環境を与えていくことができるか、、


目まぐるしく変化する時代の中で、

正解はない中で、

自問自答しながら目の前の一人の子と向き合っていけたらと思います😊✨




*サンテココアのホームページ

https://santecocore.com/


*サンテココア こども事業部

https://santecocore.amebaownd.com


*サンテココアInstagram

http://www.instagram.com/santecocore/