人間味とは | Sante co core

みなさんこんばんは、サンテココアの松中です😊


2024年が始まって約半月が経ちました。

能登半島の地震や津波など被害に遭われた方、お悔やみ申し上げます。


私も友達が石川や富山にいて、無事でしたが、大きな揺れなど恐怖をたくさん感じているようです。


特に今回は、被害のあった場所に続く道も土砂崩れなどを起こし、救援物資もスムーズに届きにくい状況が続いているようです。


家族を失った話を耳にする度に胸が痛みます。


お父さんだけ生き残って、お嫁さんや子ども達が亡くなったケースなど、、、


その身になって見ないと分からないのかもしれませんが、今までの何十年間が一気に失われてしまう現実と自分だったら向き合えるか、、、


そんな状況でも、


「亡くなった家族のためにも、強く生きる。」と話される姿に胸を打たれます。


水も電気も家族も仕事も全て、、


当たり前は何一つなく、


「有り難い」


人は有ると当たり前のように感じてしまいます。


空気一つ、


ないと生きれないけど、普段、空気に感謝していないかと思います。


そもそも「ない」ということからスタートすると、

全てが「有り難い」ことになります。


先日、サンテココアのデイでお誕生日のお祝いをさせていただきました😊


一人暮らしの方もいますが、


ここには仲間がいます(^^)



人間の悩みのほぼ全ては人間関係からくることですが、

幸せを感じることができるのも、また人間関係の中からだと思います。


立派な家と車があって、絶景や食べ物があっても、、、

ずっと地球で一人暮らしだったら、、、、


どうでしょうか、、、


幸せの形は人それぞれですが、



支え合える仲間がいて、、


そこから何かが生まれてきます。


コロナなどを経て、

極力人と関わらない、接しないことが増えて、


携帯一つ、ネット一つで、何でも届き、遊べて仕事もできる時代に、、、


そんな中で、

リアルに人と人が会うこと、、

直接話すこと、

ふれあうこと、、、


その意義とは何でしょうか?


AI化も進んで、、、

機械とは人間とは、、が問われます。


私は最初機械やAIは嫌で、

リアルが良いという考えでしたが、


落合陽一さんのデジタルネイチャーという考えにも触れました。

自然のような人工で、人工のような自然で、

その境目は淡いものになって共存する時代になってきます。


人間のような機械が進んでいる中で、

機械のような人間も世の中増えているようです。


同じような快楽を求め、同じような反応をし、言動をして、、、、


そもそもの人間らしさとは、

人間の味とは、、何でしょうか?



ほとんどのAIはビッグデータのもとで、最適なパターンが決まります。


しかし、目の前のお客さん一人一人には何十年という人生があり考え方があり、


それにどう感じ、何を与えてあげることができるか、


言葉にできない空気をどう感じ、

どんな気持ちで何を伝えていくことができるのか、、


今様々な現場で幅広い年齢の方と向き合う仕事の中で自分自身が問われています。


こども達はジャンケン一つでもめちゃくちゃ楽しめる😊笑







とっても可愛いです✨✨


時代は変わっていきますが、

次の世代を担うこども達に、


今私たちができる環境づくりを✨

微力ながら進めていきます✨


*サンテココアのホームページ

https://santecocore.com/


*サンテココア こども事業部

https://santecocore.amebaownd.com


*サンテココアInstagram

http://www.instagram.com/santecocore/