【解説】クアラルンプールでUberに代わる新サービスを体験 | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます

● 【解説】クアラルンプールでUberに代わる新サービスを体験

 

【セミリタイア実現へのノウハウを7日間お届けします】

 


おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。

 

 

ここ数年、海外に行くとタクシーの代わりにUber(ウーバー)をよく使います。

 

 

Uberだと事前にクレジットカードを登録しておくのでボッタクリのリスクもないし、料金も安いし凄く便利なんですよねー。

 

 

あ、、、

 

 

ちなみにUberとは、スマホのアプリで手軽に予約ができる送迎車サービスのこと。

 

 

アプリで予約をすると、Uberに登録している車の中で周辺の一番近くを走っている車が迎えにきてくれます。

 

 

タクシーとは違い、一般人が自分の空き時間と自家用車を使ってUberビジネスをしているそうなんですね。

 

 

で、今回もクアラルンプールでUberを使おうと思ったんですが、

 

 

なんと!

 

 

Uberが東南アジアから撤退したとのこと。

 

 

まぁ、撤退というより買収されたそうなんですが、買収したのはUberのライバルだったGrab。

 

 

使い方はUberとほぼ同じらしいので、早速使ってみました。

 

 

 

 

まずは「現在地」と「目的地」を入力します。

 

 

 

 

すると見積もり金額が出てきます。

 

 

 

 

車種などによって値段が変わってきますが、「JustGrab」というノーマルバージョンで予約しました。

 

 

 

 

予約を確定すると、一番近くを走っている車を探してくれます。

 

 

 

 

すぐに車がみつかりました。

 

 

 

 

 

4分くらいで迎えに来てくれるそうです。

 

 

 

 

近くまで来たらこんな画面になります。

 

 

 

 

ということで、無事に迎えに来てもらいましたが、使い方はUberとほぼ同じですね。

 

 

Uberは後で客がスマホを使って評価をするのでドライバーの対応も凄くいいですし、今回も楽しい会話で盛り上がりました。

 

 

 

 

こんな感じでいつも海外ではUberを通して友達ができますが、これからは「Grab友達」を作っていきたいと思います、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓二人目のGrab友達(笑)

 

 


コンサルティングメニュー 


無料メールセミナー 

                           
無料メルマガ 


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ


にほんブログ村 海外生活ブログへ