セミリタイア生活のススメ(加藤あいさん) | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます

● セミリタイア生活のススメ(加藤あいさん)

 

【セミリタイア実現へのノウハウを7日間お届けします】

 


おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。


昨日は東京でラジオ番組『セミリタイア生活のススメ』の収録を行いました。

 

 

今回のゲストは東京を拠点に、愛されて選ばれるお教室講師コンサルタントとしてご活躍されている加藤あいさん。

 

 

 

 


【加藤あいさんプロフィール】
 
「教室とは、あなたの夢を叶え、生徒さんに夢を与える場所」

愛されて選ばれるお教室講師コンサルタント

国際ハッピーデコレーションアカデミー代表。

夫と、息子が2人います。

都内で、デコレーションを主としたお教室を開催。

・開業翌年の生徒数が述べ700人

・協会に属さず、独自の講座で100人以上の受講生を輩出。

・その42000円の講座は、二日で12名が満席

・開業半年で売り上げ50万円。

・その後、満席の講座には、キャンセル待ちが続く現象が起き、関東のみならず、新幹線に乗って、レッスンを受けに来る方も。

・教室運営の実績をかわれ、コラボセミナーを開催。25000円のセミナーが二日で満席のため増席し26名で開催。

・インターネットテレビ「メディカツ」「メガネの前田」「ツタチャン」に出演

・単身イギリスやニューヨークにアイシングの勉強に行く。

・井上幸子さん著 「ブログで成功『子育てママの起業の仕方教えます』」にママ起業家として掲載。

そんな私は、たった3年まえは、ごく普通の主婦でした。

「資格もない」「人脈」「コネ」それなんですか?というレベル。

ファミレスでパートを月に15日ほどしていました。

ファミレスとカフェを掛け持ちして、土日の深夜も働いていた時期も。

もっと遡ると、下の息子が入園するタイミングでパートに出ようと、いろんな面接をまだ未収園児の頃に受けに行きました。

未収園児の息子を預ける先もなく、一緒に連れての面接はことごとく落とされました。

夏休みもしっかりある幼稚園児を持つ主婦に合格を出してくれるところなどどこもなかったのです。

ましてや、「子供が病気になった時の対応について」の質問など当たり前の質問が辛かったです。

この経験から、主婦が「働きたい」という思いとは裏腹に、こんなに厳しい壁があるのだと思い知りました。

その頃からぼんやりと、私の働く場所は、こういったパートしかないのか。

こんな感じで人生が終わっていくのだろうか。育児が落ち着いたあと、私はどうなってしまうのだろう。

と将来の自分の姿にとても自信が持てない日々でした。

雑誌をめくると、当時は、「私はこんな資格を取って起業しました」なんていう特集が組まれていたり、どこからみても完璧な装いのママたちのファッション特集に、いったいどこの世界の話なのだろう、と眺めていました。

私には、なにかできないのか?

でもいったい何をしたらいいのか?

ぐるぐると同じことを考えていました。

そんな時、お隣に住むママが、ブログを使って集客をしていると聞いて、「へ〜そんな世界が存在するんだ」とこれもまた別世界の話のように聞いていました。

その後、主人の転勤をきっかけに名古屋から東京へ。

学生の頃からの憧れの東京。

ここで私は資格を取って、名古屋に戻ったら、何かを始めるんだ。

東京で取った資格は、箔が付くに違いない。

そんな思いで、東京で資格の取れるお料理教室に転勤早々に通い始めました。

いろいろ勉強していくうちに、アイシングクッキーに出会い、「ブログで集客」というキーワードに再び出会い、アイシングクッキー教室をブログを使って集客、という方法にたどり着いたのです。

アイシングクッキーは、もともとお菓子作りが好きだったこと、デザインすることが好きだったこと、小さくて可愛いものが好きだったことを全て兼ね添えていた分野でした。

本当に一番最初にアイシングクッキーに出会ったのは、まだ20代前半、雑誌の特集の1ページ。そのページを切り取って、結婚式のプレゼントとしてオーダーするほどでした。

今でこそ、メジャーになってきましたが、当時としては珍しいものだったと思います。東京に転勤で来て、再び出会った時、「私の求めていた世界はここにある!」そうトキメキを感じました。

最初は、がむしゃらに突き進んでいましたが、ふと気付いた時、「私は、自分の好きなことで仕事をすることができている」と思いました。

あれだけ、将来に不安を持っていた私はその時はもういなく、自分のなりたい姿に近づいている。

そして、わたしのことを必要としていくれる生徒さんに囲まれていることがなにより、「わたし個人が誰かの役にたっている」を噛みしめることができる瞬間でした。

女性は、ある時は、妻であり、母であり、また、娘であります。

その衣を着ていると、どこか自分を第二に考えて押し殺してしまう傾向があります。

妻らしくしていないと。

ママらしくしていないと。

けれど、もっと社会とつながっていたいし、家族以外にも必要とされたい。

わたしの人生、本当はもっともっと楽しんでもいいよね!

だけど、その1歩を踏み出すのが怖くなって動けないのも現実。

何もないわたしもとても悩んでここまで来ました。

1歩を踏み出す勇気。

それがあれば、大丈夫。

その先には、あなたが思い描く未来が待っているから。

わたしは、わたしの経験を踏まえ、そんな誰かの人生のお手伝いをしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。
 

 

 

 

加藤さん、ご出演ありがとうございました!

 

 

加藤あいさんオフィシャルブログ

 

加藤あいさんオフィシャルメールマガジン

 

 
【加藤あいさんご出演のラジオ放送予定日】

2018年1月14日(日) お昼12時~12時30分

FMハイホー(81.4) 『セミリタイア生活のススメ』

http://www.fm814.co.jp
 
【番組を聴く方法】

FMハイホーのホームページにある『FM81.4サイマル方法』のバナーをクリックして下さい。

アプリケーションを介さず、パソコン・スマートフォンなどでお聴き頂けます。


FMハイホー・オフィシャルホームページ