セミリタイア生活のススメ(永栄康子さん) | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます


テーマ:

● セミリタイア生活のススメ(永栄康子さん)

 

【セミリタイア実現へのノウハウを7日間お届けします】

 


おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。


日曜日は石川県金沢市でラジオ番組『セミリタイア生活のススメ』の収録を行いました。

 

 

今回のゲストは金沢を拠点に北陸ガールズスクエアの代表としてご活躍されている永栄康子さん。

 

 

 

 

永栄さんにご出演して頂くきっかけになったのは、7月に対談させて頂いた朝活ネットワーク富山の永吉隼人さんから

 

 

 

「金沢で凄くアクティブに朝活を運営されている方をご紹介します」

 

 

 

という事でご紹介して頂きました。

 

 

永栄さんも永吉さんと同じく普段は会社員をされているんですが、朝活の他に「北陸ガールズスクエア」という団体の代表をされたり、NPOの運営をされたりと、かなりアクティブに活動されています。

 

 

朝活をスタートされたのは2011年3月から。

 

 

毎週水曜日に開催されていて、これまで多くの方々に出会いと学びの場を提供してこられました。

 

 

朝活だけでも約6年半、そして他の活動も平行してされてきた訳ですが、継続の秘訣は

 

 

・思いついた時に思いついたことをやる

 

・協力してくれる人達を沢山作る

 

・楽しいこと以外はやらない

 

 

とのことでした。

 

 

最後に「これからの夢や目標」を伺ってみましたが、

 

 

 

「特に考えていないけど、その時その時で課題がやってくるので、それをどう楽しく乗り越えていくか」

 

 

 

とおっしゃってました。

 

 

確かに永栄さんを見ていると、本当に人生を楽しんでいるということが伝わってきます。

 

 

私はよく

 

 

 

「何か自分の好きなことや得意なことで起業したい」

 

 

 

という方からご相談を受けますが、何も起業だけがセミリタイアだとは思っていません。

 

 

本業もしっかりやりながら、他の時間を使ってライフワーク的な活動をするのも幸せなセミリタイアです。

 

 

そんなことを永栄さんとご一緒させて頂いて改めて思いました。

 

 

 

 

 

収録の後は永栄さん主催の「スイーツ会」に参加させて頂く事に。

 

 

 

 

 

そして夜は永栄さんのお知り合いが出演されていたライブへ。

 

 

 

 

まさか金沢でライブに行くとは思ってもいませんでした(笑)

 

 

ライブが終わってからは永栄さんと飲みに行ったんですが、朝から晩まで沢山の出会いもあったりして、凄く楽しかったです。

 

 

やはり動けば何かが変わりますね。

 

 

永栄さんありがとうございました!

 

 

 

北陸ガールズスクエア

 
 

 

 

 

ラジオ収録時のブログ記事では、


セミリタイアを目指している人達にとってセミリタイアとは遠い世界のことではなく、より身近に感じてもらえるように、毎回以下のような形でゲストさんの取り組みなどをご紹介させて頂きます。



【あなたにとって理想のセミリタイアとは】 

 

仕事と遊びを今よりももっとリンクさせる。

 

 

【セミリタイア実現に向けて取り組んでいること】 

 

自分の興味のあることをコミュニティ化し、社会貢献につなげる。

 

 
【永栄さんご出演のラジオ放送予定日】

2017年9月10日(日) お昼12時~12時30分

FMハイホー(81.4) 『セミリタイア生活のススメ』

http://www.fm814.co.jp
 
 
 

【セミリタイアコンサルタント】志保田進さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります