あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます


テーマ:

● セミリタイア生活のススメ(忠縄美貴子さん)

 

【セミリタイア実現へのノウハウを7日間お届けします】

 


おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。


日曜日は石川県金沢市でラジオ番組『セミリタイア生活のススメ』の収録を行いました。


今回のゲストは金沢を拠点に
フラメンコ舞踊家としてご活躍されている忠縄美貴子さん

 

 

 

 

忠縄さんとの収録も「朝活@金沢」の枠での公開収録だったので、引き続きギャラリーの方々にもご参加頂きました。

 

 

もちろん今回も打ち合わせ無しのぶっつけ本番です(≧∇≦)

 

 

現在はフラメンコ舞踏家として、そしてフラメンコ教室の代表としてご活躍されている忠縄さんですが、フラメンコとの出会いは何だったんでしょうか。

 

 

そのあたりからお話を聴いてみることに。

 

 

 

 

 

いまから20数年前。

 

 

バルセロナオリンピックの影響もあって、習ってみたいお稽古事のトップ3にフラメンコが入るくらい、全国的にフラメンコブームが来たとのこと。

 

 

そして忠縄さんもフラメンコを習ってみたい!と思って教室を探したところ、、、

 

 

残念ながら金沢にはフラメンコ教室がなかったそうなんですね。。

 

 

ただ、教室はないけど愛好家の人達が集まっている場所があったので、そこに所属してフラメンコを覚えていったそうです。

 

 

大体月に1回のペースで大阪から先生をお招きして教えてもらっていたそうなんですが、

 

 

 

「もっと本格的にフラメンコをやってみたい!」

 

 

 

と思い、当時働いていた会社を辞めて、単身でスペインまで修行に行かれました。

 

 

もともと最初で最後のスペインと思って行かれたそうなんですが、本場スペインのフラメンコに魅了された忠縄さんは、その後何度も何度もスペインに行くことに。

 

 

とはいっても、プロを目指していた訳ではなく、自分の器を広げるために行っていたそうなんですね。

 

 

しかし、10年程そんな生活を続けていると、金沢にもフラメンコブームが到来して、いろんなところから

 

 

 

「フラメンコを教えて下さい!」

 

 

 

というご依頼が殺到したとのことです。

 

 

最初は

 

 

 

「教えられるレベルじゃないんですけど〜。。」

 

 

 

と思っていたそうなんですが、ご依頼を受けていくことで、状況が忠縄さんを先生に、そしてプロのフラメンコダンサーにしていったそうです。

 

 

 

なるほど。

 

 

そう考えると、私がいつもブログでも書いている

 

 

「自分の得意な事を活かしながら新しい価値を創り出し、そこから収入を得る」

 

 

ということも、今回の忠縄さんのお話は非常に参考になるところがあって、

 

 

「自分の好きなことに挑戦し続けていると、どこかのタイミングで必要とされるようになり、それが自然の流れで仕事になっていく」

 

 

ということなのかもしれませんね。

 

 

すごく自然体で人生を楽しまれている忠縄さんですが、情熱的なお話を沢山聴かせて頂いて刺激になりました。

 

 

忠縄さんご出演ありがとうございました!

 

 

フラメンコスタジオ エストレージャ

 

 

 

 

ラジオ収録時のブログ記事では、


セミリタイアを目指している人達にとってセミリタイアとは遠い世界のことではなく、より身近に感じてもらえるように、毎回以下のような形でゲストさんの取り組みなどをご紹介させて頂きます。



【あなたにとって理想のセミリタイアとは】 

 

自然に流れて、気付けば辿り着いた場所に用意されていた新しい世界。

 

 

【セミリタイア実現に向けて取り組んでいること】 

 

本業以外のネットワークや人間関係を意識的に広げる。SNSの発信を本業関係だけにしない。お誘いいただいたお話は直感で受ける受けないを決める。

 

 
【忠縄さんご出演のラジオ放送予定日】

2017年9月3日(日) お昼12時~12時30分

FMハイホー(81.4) 『セミリタイア生活のススメ』

http://www.fm814.co.jp
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【セミリタイアコンサルタント】志保田進さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります