セミリタイア生活のススメ(瀬戸和信さん) | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます

● セミリタイア生活のススメ(瀬戸和信さん)

 

【セミリタイア実現へのノウハウを7日間お届けします】

 


おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。


日曜日は石川県金沢市でラジオ番組『セミリタイア生活のススメ』の収録を行いました。


今回のゲストは会社員をしながら本を出版されるなど、幅広くご活躍されている
瀬戸和信さん。

 

 

 

 

今回は金沢で3名の方と対談させて頂いたんですが、まずは瀬戸さんがトップバッターでした。

 

 

「朝活@金沢」の枠での公開収録だったので、ギャラリーの方々も多数ご参加の中、、、

 

 

実は瀬戸さんのご出演は急遽決まったということもあり、事前の打ち合わせは無し、そして収録が始まる前に少しだけ立ち話をした程度、、、

 

 

わかっているのは

 

 

 

「金沢(カナザワ)出身で、現在は「神奈川(カナガワ)」に住んでいて、奥さんは「カナダ人」という事くらい(笑)

 

 

 

しかし、収録本番でいろいろとお話を伺うと、私が考えているセミリタイアとかなり近い発想をお持ちの方でした。

 

 

瀬戸さんは現在、フランス企業の日本市場責任者として会社員をされていますが、本を出版したりネットのニュース共有サービスで記事を書いたりしてご活躍されています。

 

 

私のところにはよく

 

 

 

「会社員をしながらセミリタイア実現に向けて何かしたいけど何をすればいいのかわかりません。。」

 

 

 

というご相談があるので、瀬戸さんから何かヒントが引き出せないかと思っていろいろと聞いてみました。

 

 

すると瀬戸さんご自身もいろんな方からアドバイスをもらって影響を受けたそうなんですが、例えば

 

 

 

「これからは副業の時代だから5時に退社して他にやることを見つけなさい」

 

 

「自分の強みを幾つも掛け合わせることによって、自分にしかないオンリーワンの強みを持って社会に貢献していくことができる」

 

 

「できるだけ自分の職種から離れた人と絡むこと」

 

 

 

など、、、本業を持ちながらいろんな活動をスタートしたい人にとって、ヒントになるフレーズをお聞きすることができました。

 

 

あと、瀬戸さんは元ラガーマンで、高校時代は石川県代表として全国大会にもご出場されたとのこと。

 

 

ラグビーネタもお話して頂きましたが、元ラガーマン同士で熱く楽しく刺激的な収録になりました。

 

 

瀬戸さんご出演ありがとうございました!

 

 

瀬戸さんの著書「クリエイティブ思考の邪魔リスト」

 

 

 

 

ラジオ収録時のブログ記事では、


セミリタイアを目指している人達にとってセミリタイアとは遠い世界のことではなく、より身近に感じてもらえるように、毎回以下のような形でゲストさんの取り組みなどをご紹介させて頂きます。



【あなたにとって理想のセミリタイアとは】 

 

志保田さんがブログで明確に記載されていることと、ほぼ同じです。

 

・「セミリタイア」とは、南の島やリゾート地で悠々自適にのんびり暮らすというものではない。なぜなら、そんな人生すぐに飽きるから。

 

・社会と繋がり、自分の得意な事を活かしながら世の中に貢献していくことで自分は生かされていると満足できる。

 

 

【セミリタイア実現に向けて取り組んでいること】 

 

セミリタイアとは、「社会と繋がり、自分の得意な事を活かしながら世の中に貢献していくことで自分は生かされていると満足できる」

 

とした場合、自分の強みのタグを増やし、それを編集して、周囲を巻き込みながらその編集した内容を外へ向けて、流通させることを意識しています。

 

 
【瀬戸さんご出演のラジオ放送予定日】

2017年8月27日(日) お昼12時~12時30分

FMハイホー(81.4) 『セミリタイア生活のススメ』

http://www.fm814.co.jp