【徹底検証】一番便利なニューヨークでの交通手段は? | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます

● 【徹底検証】一番便利なニューヨークでの交通手段は?

【セミリタイア実現へのノウハウを7日間お届けします】


おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。


ニューヨークでの交通手段を幾つかご紹介してきましたが、短期間の滞在だと出来るだけ効率的にまわりたいですし、なおかつコストも抑えたいはず。


それぞれメリット・デメリットがあるので目的に応じて使い分ければいいと思うんですが、一つづつ検証していきましょう。




まずはニューヨークの街ではどこでも見かけるイエローキャブ。


「ニューヨークの顔」といってもいいくらい有名な黄色いタクシーです。


どこでも拾えるという手軽さはあるものの、値段はそこそこしますし、あまり愛想が良くないドライバーが多いと感じました。


何度か乗りましたが、クレジットカードの決済方法がわからなくて質問したらブチ切れされたことも(≧∇≦)





それに対してUber(ウーバー)をはじめとした配車サービス。


こちらはいまイエローキャブより台数が多いらしく、ニューヨーカーも観光客も沢山使っています。


私もこの配車サービスをメインで使っていましたが、値段も安いしすぐに迎えにきてくれるし、かなり快適でした。


【関連記事】

・アメリカでUber初体験&驚愕の相乗り!?

・ある黒人ドライバーのおっさんとの出会い



 

コスト的には地下鉄だと安く移動できます。


ただ、デメリットとしては時間帯によっては本数が少ないことと、あとは時刻表通りにこないこと。


渋滞を気にせず効率的に移動するには地下鉄がベストですが、外の景色が見えないので道は覚えられません。


【関連記事】

・ニューヨークの地下鉄に乗り放題!?



 

バスにも乗ってみました。


こちらは地下鉄と同じでコストは安いですし(メトロカードも使えます)、かなりの本数が出ています。


景色も見えるし道を覚えながら移動するにはいいかもしれませんね。





バスといえば、「BIG BUS」もオススメです。


こちらは日常の交通手段というより観光バスですが、ニョーヨークに到着して前半のうちに乗っておくと主要な観光スポットを見ながら道が覚えられるので、是非トライして頂きたいですね。


【関連記事】

・2時間でニューヨークの地理を頭に入れる方法



 

あとは細かいところをまわるには「citibike(シティバイク)」もいいかもしれません。


健康にもいいですし、天気がいい日はすごく気持ちいいと思いますよ(^^)


【関連記事】

・ニューヨークの街を楽しみながら移動する方法



 


ということで、個人的な見解をまとめてみますと。



・到着してから出来るだけ早い段階で「BIG BUS」に乗ってニューヨークの地理を頭に入れておく。


・滞在期間が短い場合は効率的にまわることも大事なので地下鉄を利用。


・それと合わせてUberなどの配車サービスやバスも利用。


・ある程度道を覚えたらcitibaikにもチャレンジする。ただし街中は人が多くて邪魔になるので郊外に限る。


・あとは基本的に歩きながら街を楽しむ。


・イエローキャブには特に乗る必要なし(笑)



よければ参考にしてみて下さい。




        
コンサルティングメニュー 
無料メールセミナー                             
無料メルマガ 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ