大橋巨泉さんといえばセミリタイア | あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます

● 大橋巨泉さんといえばセミリタイア

【セミリタイア実現へのノウハウを7日間お届けします】


おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。


昨日ニュースでも報道されていたのでご存知かと思いますが、大橋巨泉さんがお亡くなりになりました。


大橋巨泉さんといえば司会者やタレントとしてご活躍された方。


しかし、実は「セミリタイア」というライフスタイルを世の中に広めた方としても有名なんです。


私の中では「大橋巨泉さんといえばセミリタイア」というイメージが強いかな。


大橋巨泉さんは人気絶頂だった56歳の時に「セミリタイア宣言」をしましたが、完全に芸能界や放送界から引退するのではなく、



「自由な時間を得ながら好きな時に仕事もする」



というライフスタイルが一般にも知られるきっかけとなりました。


私が大橋巨泉さんを知ったのはテレビ番組の「クイズダービー」ですが、「セミリタイア」としての大橋巨泉さんを知ったのは「OKギフトショップ」です。


「OKギフトショップ」とは「日本人のための、日本語・日本円が使えるお土産屋」で、大橋巨泉さんが海外に何店舗か展開されていました。


私がラグビー留学していたニュージーランドのクライストチャーチにも当時「OKギフトショップ」があって、




「大橋巨泉ってお土産屋の経営もしてるんや〜」




と驚いたのを覚えています。


大橋巨泉さんがセミリタイア出来た要因はいろいろとあるでしょうが、この「OKギフトショップ」の事業が軌道に乗ってきたのが大きな要因とも言われています。


大橋巨泉さんはセミリタイアに関する本も書かれていて、私も何冊か読みました。


少し古いのでいまの時代にマッチしない情報もあるかもしれませんが、




「こんな生き方もあるんだ!」





と若かった時には刺激を受けました。


私がセミリタイアを実現できたのも、大橋巨泉さんの影響が少なからずあるかもしれません。


大橋巨泉さん、ありがとうございました。


ご冥福をお祈り致します。




     
コンサルティングメニュー 
無料メールセミナー                             
無料メルマガ 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ