WUFOO(無料の入力フォーム作成サービス)とは? (機能一覧) | 使える!IT最新ニュース・テクニック集

使える!IT最新ニュース・テクニック集

誰でもカンタンに使えるITテクニックや、海外のIT最新ニュースを日々配信しています!


WUFOO(ウーフー)とは?

無料で自分専用の入力フォームの作成など、いろんなことができるサービスがあります。

何かちょっとした事業やサークル活動など企画したとき、かなり役に立ちそうです。
必要になった時のために、アカウントだけ作っておくのも良いでしょう。

WUFOOでできること-機能一覧

1.ドラッグ&ドロップで入力フォームを作成

・名前、住所や電話番号、長文入力欄など、テキスト入力形式だけではなく、ドロップダウンリストやラジオボタンなど、あらゆるタイプの入力カラムを作成できます。作り方によっては、アンケートなどいろんな用途がありそうです


2.入力データのチェック

・入力したデータを送信してもらう際に、電話番号なら数字のみが入力されているか、メールならアルファベットか、などの入力チェックをしてくれるので、データがきれいな状態に保たれます。

3.作成したフォームの組み込み

・さらにすごいなと思ったのが、入力したフォームをコード化してくれて、それを張り付ければ、自分のブログFacebookに組み込むことができる!この辺が、このWUFOOというサービスの特異なところです。 

4.ルールビルダー

・作成した入力フォームについて、ユーザーのアクションに応じたルールを作成することができます。
例えば、あるラジオボタンを用意して、それが選択されたら、その下の入力欄を消したり、表示したり。
または、入力フォームが送信されたタイミングで、それに対する返事として用意したメール文を自動で返信するなど。 こういう機能があると、ビジネスとして幅広く使えそうです。


5.素早い通知サービス

・フォームの入力や支払いなどが、どこにいてもすぐ分かるように、あらゆるタイプの通知設定をしておくことができます。 ビジネスチャンスを逃さないために、リード(見込み客からの何らかのアクション)に即効で対応できるわけです。


6.支払い設定

・ちょっとした商品などを売るときに必要な、その支払いフォームを作成できるようです。WUFOOは、大企業から使われているような信頼性のあるアメリカのサービスですが、支払い系は安易に始めないほうが良さそうですね。 
やってみた方など、いらしたらお便りください。


7.データ分析

WUFOOでは、送信してもらった入力フォームについて、データを分析しレポート表示してくれる機能があります。これはいいですね。

8.150を超えるテンプレートが使える

・WUFOOが用意した150を超える入力フォームのテンプレートを使うことができます。色やフォントなども変えられるので、最短で目的に応じたフォームを作成できそうですね。

無料ブログや無料ホームページを使っている方にとっては、こういった小回りの効く機能を備えたサービスは、重宝します。

さっそくアカウントだけでも作成してみましょう ↓↓

>> WUFOOの始め方