感想いただきました。 | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

Bちゃんのお母さんにインタビューした音声を聞いた感想いただきました。

 

<Gさん>

 

お母様のインタビュー、とても楽しみにしておりました。

 

一番心に響いたのは

お金はかかるけど経験は消えないというお言葉でした。

 

今私の二人の娘がまさに夏休み中なのですが

親としては仕事もある、家事もある、自分のやりたいこともあるという中でも

今の自分の出来る範囲で子どもたちのやりたいことをさせてあげたり、

色々な経験をさせてあげるということは時間もお金もかかりますがすべて経験になると思い過ごしてゆきたいです。

 

学校選びをどうやってされたのか、なぜプーケットなのか気になっていましたが、

小さい頃に訪れた経験が数年後の決断に繋がったのですね!本当に貴重な経験をシェア頂きまして感謝致します。

 

 

<Hさん>

 

娘様とお母様という双方の視点からとても具体的なご経験談をお聴かせくださり、

ご対応されたご本人様方と企画されためうみさんに心から御礼をお伝えいたします。

 

単身留学するお子様をどのように見守られたのか、とても気になるところでした。 

 

信頼できる方がそばにいることがいかに大切でありがたいことなのかを知れるエピソード、

短くてもまめに連絡を取ることで様子がわかればそれ以上は求めなかった等のご経験談をお聞きして、

単身留学する子どもの見守り方のイメージを持つことができました。

 

まだ子どもが小さいので将来はどうなるかわかりませんが、

もし今後、自分がそのような親の立場になった際にはぜひ参考にさせていただきます。

 

上達した英語力を活かして困っている人を助けたりご両親への感謝が増えたことなどを、

お母様からお聞きできるのはとても感動的なことだと思います。

 

我が家も子どもの成長のきっかけに海外留学を取り入れることができるよう頑張りたいと思いました。

 

子どもたちが海外に関心を持てるように親としてできることを始めたり、

本人たちの希望を叶えることができるような準備を進めていきたいと思いました。

 

お母様の

「仮に途中で帰ることになったとしても、それまでの経験は子どもと家族の財産になる」

というメッセージ、

 

めうみさんからの「日本にずっといるより違う体験ができる。短期、まずは旅行でも

というメッセージはこれから留学を希望する私たちのような家族をとても勇気づけてくださるお言葉でした。 

 

 

聴かせていただき、本当にありがとうございました。

 

Bちゃんのお母様への音声のインタビュー聞いた方から感想いただいておりますので一部シェアします。

 

どの方もしっかりと書いてくれてお母様も喜んでいらっしゃいます。

 

ご協力ありがとうございます。

 

まだ音声聞いていない方で聞きたい方は

こちらから連絡ください。

 

お母様へのインタビュー音声、留学生の音声とセットに聞いてもらうといいかなと思います。

 

興味のある方は感想をいただくことを条件にお渡ししますのでご連絡ください。

 

聞きたい方は、以下を記載の上、

 

1)お名前(フルネーム
2)お住まい(国と都市)
3)なぜ聞きたいか?

 

 

hanaokameumi@gmail.com

 

もしくは

花岡めうみ公式LINEまで!

 

Add friend