8月に入りました! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

マレーシアやタイのインターは8月スタートが多いので
8月に移動される方が多いです。

豆知識書いていますのでよかったら参考にしてください。

https://bit.ly/4ftoI6Y
しばらく日本に戻らない方は
渡航する直前に「戸籍謄本」取得することをお勧めします。
(英訳の証明書が必要になったりすることがある)

国際免許証も有効期限が1年なので、
可能な範囲で早すぎないタイミングでの取得をお勧めします。

長期滞在ビザを取ればその国の免許証を取得することも可能なので
いずれはそのようにした方がいいかと思います。

留学したBちゃんとお母様のインタビューをまとめた音声
お配りしています。

まだ聞いていない方で気になる方は
こちらをご覧になり連絡ください。

https://bit.ly/4fpYuCe
私ごとですが、
7月末で海外にでて
12年経過し、海外生活13年目に突入しました。

ブログに思いを綴りましたので
お時間ある方はよかったらご覧ください。

https://bit.ly/3LHr1Wo
13年目もどうぞよろしくお願いいたします。

花岡めうみ