中学生で留学した学生のお母さんにインタビューしてきました! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

先日六本木ヒルズクラブで和食を食べながらママさんにあってきました。

お食事はせっかくのおまかせコースにしたのでしっかりと楽しんで

 

その後、インタビューさせていただきました。

 

みなさんから頂いた質問をベースに聞いてきました!

 

 

<インタビュー内容>

 

1.留学に行く前と留学中、また帰国後、お嬢さんのこんなところが成長したなと親目線から感じたことはありますか?

 

2.留学前、日本の学校側や行政とのやりとりで大変だったことはありましたか?

 

3.お嬢さんが留学をすることで、親御さん自身の視野が広がったこと、この経験は貴重だったなと感じたことはありますか?

 

4.下にご兄弟がいらっしゃるかわかりませんが、もしいたら下のお子さんも同じような年齢のタイミングで行かせたいと思いますか?ご兄弟でも性格等違うので、本人次第だとは思いますが…

 

5.お母様はバンコクにいらっしゃったとのことですが、お嬢様はバンコクではなく単身でプーケットに行くことを選ばれた理由を教えてください。

またそれはどのように決められたのか、お嬢様の希望なのか

 

 

6.ボーディングスクール受験全般に関して(いつから受験対策をして、現地の学校には受験前に何回くらい足を運んだか、エッセイなど受験に関する諸情報の集め方(精度の高い情報はなかなかリーチするのが難しいので))

、受験に際し気をつけたこと、親として準備したこと、など親サイドのお話も伺えたら嬉しいです。

 

7.どうして1年限定での留学だったのか?日本での進学を視野にいれてのことだったのか?1年間限定であっても留学させようと思ったきっかけは何だったのか?

 

8.留学中、お子さんと連絡を取る頻度はどれくらいだったのか?

 

9.1年間の留学でお子さんが一番変わったと思う点は?(英語力?積極性?グローバルな視野?)

 

10.タイにお子さんが戻る時以外は離れているわけですが、どのようなお気持ちでしたか?

ルールなどは決めていましたか?

 

11.ボーディングスクールへの不安などはありませんでしたか??

 

12.お子さんの将来のサポート(留学や日本での生活)はご夫婦である程度合致しているのでしょうか?迷いはありますか?

 

13.娘様が留学して特によかったと感じたエピソードや、 言われて嬉しかった言葉などありましたら教えてください。

 

14.娘様が充実した留学生活を送れた秘訣はどのようなところにあると思われますか。 (学習内容や方法や習熟度、環境、性格、準備、周囲のサポート... など)

 

15. 親御様の代わりになって側についてくれるガーディアンやスクールの先生方とは どのように信頼関係を築きましたか。

 

16.1 年間、娘様のことをどのように見守りましたか。 (ご本人との連絡以外に、ガーディアンやスクール関係者との連絡の頻度、

娘様と対面したタイミング、あるいは敢えてあまり連絡を取り合わないようにした など)

 

17.娘様は多国籍の友人に出会われたと思います。 娘様の友人やその親御さんとはどの程度の関係性を築きましたか。

 

またまとめて興味のある方にお届けしますのでお楽しみに!!