”今年の夏でプーケット8年目突入!&プーケットで6軒目のお家にお引越し決定!” | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

こちらに書いた通り、いよいよ来月、プーケット市内で引っ越しします。

 

ちなみにプーケットは現在レイニーシーズンなので雨が降る時はかなり降るのですが

 

増築した部分がいつか壊れるんじゃないかと正直思ってしまいます苦笑

 

東南アジアは、本当に水回り良くないです。

 

トイレットペーパーは、日本のようにしっかりと流れず、たくさんトイレットペーパーを流すと間違えなくつまるので

 

流さないほうがベターです。タイは、トイレットペーパーは流さない(韓国でもそうでした)

 

そう考えると日本はすごいなと思います。

 

お湯も温度が低い場合が多いし、水圧も弱い場合が多いので

 

内見の時その辺りのチェックも必要です。(と言ってももちろん住んでから発見することわかることが多々ありますが苦笑)

 

あとお水も悪いので当然お水は飲めません。

 

フィルターをつけるかウォーターボトルをオーダーしたほうがいいです。

 

家賃相場は本当にピンキリですが、タイのプーケットは、他の東南アジアよりは高いです。

 

こちらのサイトで色々みれます。

【Fazwaz】

https://www.fazwaz.com/property-for-rent/thailand/phuket?mapEnable=1&type=condo,apartment,penthouse,villa,house,townhouse&order_by=rank|asc&bedrooms=3+

 

 

ちなみに

マレーシアはこちらのサイトからみれます。

 

【iProperty】

https://www.iproperty.com.my/rent/

 

【Property Guru】

https://www.propertyguru.com.my/

 

参考までに・・・。