”年齢は関係ない!” | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

2014年9月に書いたブログです!

 

月に一回、私の過去ブログから気になった記事を1つチョイスして

 

それを深掘りして感じたことや共感したこと

 

自分ならこんな角度で追記して描きたいなど提出してくれるChihiroさん。

 

前もこんな感じでリプログしてくれました!

 

 

 

 

そのレポート、月一で提出してくれるのですが、

 

今までのブログを見直すいい機会になっています。

 

そして、自画自賛ですがw

 

我ながら言ってくることブレてないし、いいこと言ってるなーなんて思ったりしてw

 

上記の記事も、この頃から本当にそうだと思っています。

 

>>

いつまでも
働くことができるだけの

【健康】と

【時代の変化に備えた準備】

が絶対に必要になってきます。

>>

 

これ10年前に書いていますが、今もその通りだと思っています!

 

そして本日、ガーディアンをさせてもらっている方の親御さんとBKKでランチ&お茶をしたのですが、

 

その方は元々1年間限定の留学で来ています。

 

正確にいうと私と同じ10ヶ月

 

それなりに色々ありますがでもとても楽しく過ごしていて

 

もうすぐ帰るのですが、

 

本当はもっといたいと言っています。

 

それくらいエンジョイできて本当に良かったと。

 

そしてたった1年だけどしないよりは絶対に良かったと言っていました。

 

また大学や大学院で留学してくれればいいなと言っています。

 

こんな感じで色々な方法があるし、その人により違うので

 

本当に教育には正解がないです。

 

そして活かすも殺すもその人次第!!

 

でもその人に気があれば年齢は関係ないと思います。

 

気持ちさえあれば幾つになってもできます!

 

パワーとエネルギーと気持ちさえあれば!

 

ただもちろん、健康は大事なので

 

エネルギーのあるうちに動ける時にやっておくこともなんでも大事ですね

 

期間限定でも動いてみて期間限定だからこそすごく集中して頑張れたりもしますのでね。

 

ということで何においても正解というのはないので

 

自分に合った自分にできることをやっていき、またそこから考えていくというもも1つの手だなと思います。

 

この留学生にもまたインタビューしたいなと思っています。

 

どういうことが聞けるか今から楽しみです。