一昨日の5月8日(水)で、

新型コロナウイルスが

感染症法上の五類に移行されて、

1年が経ちました。

 

出典:NHK

 

 

この1年間で、かつてのように

濃厚接触者に特定されることや

外出自粛も無くなったし、

国内でも海外でも自由に

移動できるようになりました。

(僕にとってこれはめちゃくちゃありがたい!)

 

街中や電車内でもマスクをしている

人の数は大きく減りました。

 

オンラインを使った新たな働き方や

ビジネスが生まれて、

コロナが流行する前に比べて、

世の中が大きく変わった

ことは多くの人が実感

していると思います。

 

 

このような状況の中で、

意識・実践していきたいことは、

仕事やプライベートでの場において、

自分の思い通りにいかないとき

自分とは異なる考えを持っている人、

行動している人がいたとしても

すぐにイライラして非難すること、

傷つけることをしてはいけない

ということです。

 

 

なぜ、僕がそのように

考えるようになったかというと、

やはり、めうみさんのブログを読み

 

『人と接するときの3つの極意』

  • 叱らない
  • 否定しない
  • 支配しない

 

というこの3つの極意を学んだからです。

 

 

 

自分のことだけしか考えず、

イライラした感情で相手を非難して、

傷つけてしまうと、いつか必ず自分にも

跳ね返ってくると思います。

 

もちろん、僕自身まだまだ

この3つの極意を実践できて

いない時があります💦

 

例えば、自分は良かれと思って

話しているつもりでも、

実は相手のことを否定していることがあるのです。

 

コミュニケーションで大事なことは、

主語が「自分」ではなく「相手」がどのように

その言葉を受け取ったか?が大事であって、

  • 「自分はそんなつもりで話した訳じゃない」

は通用しない。

 

 

なぜなら言葉は、

人を励ますことも

できる一方で、

逆に絶望させることだって

できるからです。

 

 

良くも悪くも言葉が人に与える影響は、

それだけ大きいということを

常に意識して相手と関わることが

必要だと思います。

 

 

そして何より驚くべきは、

すでにめうみさんは、

コロナ前から

『人と接するときの3つの極意』を

実践されていることです!!

 

えーー!!

そんなに前から!?

 

実は、この極意については

めうみさんのブログで

何度も投稿されています。

 

 

それこそめうみさんご自身も

生き抜いていく上で気をつけていることのトップ3に入ること

と言われており、それだけ超重要な

マインドだということです。

 

 

コロナ禍を経て、世の中が

大きく変わってから1年がたった今こそ、

仕事やプライベートでの人間関係を

さらに良いものとするために、

この『人と接するときの3つの極意』を

是非、意識と実践をしましょう‼️