台湾はどんな感じ!? | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

めうみフィルターかかっていますので参考程度に。

 

台湾、初めてきました。

 

治安は、悪くないと思います。

 

親日が多いし、日本人も多いので結構日本語も通じます。

 

ただ、英語が通じない。

 

店員さんでもできる人、できない人に別れます。

 

観光客慣れしているタイに住んでいるので、余計にそれを感じました。

 

マレーシアやシンガポールはやはりかなり英語通じるんだなと改めて思いました。

 

タイは、プーケットはまぁ通じますが場所によります(バンコクも)

 

でもタイも英語を話せる人だいぶ増えたと思いますので

 

そう考えると

 

台湾は、日本語の方が通じるのかもしれません。

 

でも通じると言っても、数字とか、ハイとか、いいえとかそういうレベルな気がします。

 

あとは、日本人が多いので日本語のメニューは豊富

 

SOGOも3店舗あったりなど日本のものはかなり豊富ですので

 

ストレスなく住めるなと思いました。

 

そして、物価も高くないと思います。

 

あと、食事は、同じアジアだし、美味しいです。

 

飲茶は本当に美味しい

 

小籠包はどこでも美味しい気がしてしまうw

 

タクシーも10分で五百円くらいなので高くないかなと。

 

クアラルンプールやシンガポールにも似ている感じです。

 

香港にも似てるかな。

 

ただ円安なので、昔の方がもっと安く感じていたみたいです。