車の買い替えすることに! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

子供達も13歳と11歳になり、

 

だいぶ大きくなりました。

 

学校の授業で使う楽器

 

こんな感じの

 

 

とかアクティベティー(サッカー)

 

の荷物とか、どんどん増えて来たので

 

3年乗っている我が家のトヨタ ヤリスも

 

少し狭いなと感じるようになって数ヶ月・・・。

 

年内めどにもう少し大きな車の買い替えを検討し始めました。

 

思い立ったら色々調べて、みに行ってしまう性格w

 

トヨタ

ホンダ

日産

三菱

マツダ

 

全て見に行き、今回、買い換えることにしました。(早っw)

 

スタイリッシュでモダンなデザインでハイテク!

 

それを考えると

 

マツダがめちゃくちゃよかったのですが、

 

とにかくタイは車の値段が高い笑い泣き(マレーシアより高いゲッソリ

 

日本での値段を知ってるので、

 

あまりにも高いのはどうしても受け入れることができず・・・。

 

かつ、もともと我が家は、

 

車にそこまで高いのを求めていないので、

 

予算を決めてそれよりも上を見るのはやめました!!

 

とにかく、今は子供が大きくなって来たので

 

居住性重視で!

(コスパと中の広さとのバランスを考えながらという意味です)

 

私が絶対に譲れないのは

 

レザーシート

バックモニター

 

内装とかこだわりだすとキリがないので、

 

これさえあればいいと!

 

予算は、100万バーツ(約340万円)以下と決めて

 

探しました。

 

日本車、メインどころ一通り見ましたが、

 

トヨタは

シエンタと日本でいうラブ4、

 

ホンダは

HRVとBRV、

 

三菱は

エクスパンダー クロス

 

マツダのCX30

 

これにしぼり、それぞれ見て迷いました。

 

マツダ、ほぼ決めかけていたのですが、

 

冷静に考え、今回はやめました。

 

というのは、タクシードライバーに

 

マツダや日産は修理費がかかるよと。

 

トヨタが一番いいよと!

 

こう言われると維持費も大事なので、

(マレーシアで安いからとマレーシアの国産車

ProduaのAlzaにしたら修理代がかなりかかり、

結果、日本車が買えたねという感じだったので)

 

トヨタにしたほうがいいのかなと、かなり揺れたのですが、

 

今回は、トヨタ以外にしたいなと思って、

 

最後は、修理費の件などタイの車事情に詳しい方に

 

助言いただき、決断できました。

 

マツダのCX30は、素敵で、

 

モダンなデザインのトップモデルについ目移りしてしまい、

 

それを買おうかなとも思ったのですが、

 

冷静に考え、今回は、

 

トヨタのカローラ(日本でいうラブ4)

三菱のエクスパンダクロス

 

で悩んで

 

トータルで見て我が家には、コスパがいいということで

 

三菱のエクスパンダークロスにしました。

 

日本にいたら正直三菱は絶対に選ばないのですが(すみません)

 

海外生活10年近くになると

 

海外では結構三菱も見るのでイメージが変わり、

 

トヨタも安定のトヨタでいいかなと思ったのですが

 

最後は、バンコクの教えていただいた車に詳しい方に聞いて

 

不安な点がクリアになったので三菱にしました!

 

そして海外生活で培った交渉術を武器にこちらの希望を伝え、

 

可能な範囲で通してもらい、無事、交渉成立で

 

本日、買うことを決意!

 

今の車の買取価格もとてもいい価格で

 

買い取ってもらえることにキラキラ

 

いつも強気のディーラーもコロナだからか

 

色々プレゼントをつけてくれ

 

お得に買い替えができそうですグッド!

 

日本みたいに車体価格を下げてくれることはないのが

 

東南アジア苦笑

 

コロナがなかったら、プレゼントもほぼなかったと思いますが

 

今回は、

 

買取価格を市場価格よりも高くしてくれ

 

さらに、

 

本当は別途料金がかかる

車のアクセサリーオプションを無料でつけてくれたり

ギフトやUVフィルムをつけてくれました!

 

そしてたまたま

 

10月からエクスパンダークロスは、

 

値段が上がるのでその前に決めたら今の価格でOKということで

 

そこまで急いではなかったのですが、

 

まあ年内には買い替えを検討していたので、

 

予定よりも早くなりましたが、決めました!

 

今回の色の希望は白!

 

今は、白の在庫がないので

 

オーダー待ちで1ヶ月から1ヶ月半で

 

納車になりそうです。

 

ちなみにタイの車事情に詳しい方は

 

さとうさんという方で

 

突然の問い合わせにも関わらず

 

目から鱗情報を惜しみなく丁寧に教えてくれて

 

めちゃくちゃ感謝ニコニコお願い

 

私もコンサルや相談をお仕事としているので

 

現地にいないとわからない情報や

 

自分の経験などから得て来た情報などは

 

大変価値があると感じていますので

 

無料で聞くのは大変申し訳ないなと

 

コンサルフィーお支払いしたかったのですが

 

大丈夫ですと。

 

大変好感がもてましたし、

 

直感的にとても素晴らしいマインドを持って

 

お仕事をされているし

 

そのマインドがとても共感できるから

 

いつか何かの形で絶対に恩返ししたいなと思いました!

 

タイで車関係でお困りのこととかあれば

 

さとうさんのサイトや動画参考にして見てください。

 

めちゃくちゃありがたい情報がたくさんです!

 

https://bit.ly/3ieJCba

 

 

そして教えてくださった方にも感謝!