京町家というより、まさに古民家。

 

 

たたみにちゃぶ台に座布団、そしてゆったりとした空気感。

 

日本人のDNAに染み込んだ

安心感を届けてくれるような、とっても穏やかな1軒でした。

 

 

GW前半の関西旅では、新しいお店にもまた一つ。

 

それが、北野さんのすぐそばの上七軒にオープンした

『喫茶暖々』さん。

場所はちょうど、CLEHAさんの1本筋違いに建つ古民家です。

 

以前は間借り営業をされていた

自家焙煎の「KENGO COFFEE」さんと、季節のおかしを作る「蕾」さんが

おふたりで始められた実店舗のよう。

 

 

うかがって写真を撮らせていただきました。

 

カフェスペースは1階と2階とに分かれていて

2階はまさに、昭和がそのままタイムスリップしてきたかのような

お座敷空間になっています。

 

畳の感触がほんとに久しぶりで、

最近、この感覚を味わうことってなかなかないなあなんて

ちょっと感慨深く、そして懐かしい気分。

 

 

おざぶとんにちゃぶ台もとってもかわいくて♪

 

最近は作り込まれた昭和レトロ・大正浪漫も多いけど

どちらかというと、ごく自然な生活感を感じられる一室です。

 

 

格子窓からは日差しもたっぷり。

 

 

スコーンと、自家焙煎珈琲の「鼓」をいただきました。

 

なんとKENGO COFFEEさんは、太鼓演奏者とのことで

「鼓」という一杯の名前も

大太鼓よりも軽やかな味わいであることをイメージして付けたのだとか。

 

ブラジル、ケニア、バリ(インドネシア)のブレンドで

中深煎りながらもしっかりと重厚感とコクのある一杯。

 

 

蕾さんのつくるスコーンは

きたほなみ小麦の全粒粉が使われています。

 

焼き物に、自家製の甘夏マーマレードとホイップを添えて。

 

 

ザックリ、プチプチと全粒粉らしいほどよい食感といい香り。

 

素朴ながらも、そのままでもほんのりと甘さがあり、

じわじわと小麦のおいしさが染み出す感覚。

 

この日はちょうど焼き立てだったこともあり

内側のしっとりした生地感もおいしかったです。

 

 

なにより、そよそよを春風がなびく音を聞きながら

お座敷で過ごす時間がすごくよくて。

のんびりじっくり、おやつとコーヒー。

 

最近は京都も賑わっているけど、こうして穏やかな時間に出会えると

やっぱりいい街だなと再認識します。

 

こちらにもぜひ、また。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍化版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【喫茶暖々

  home京都府京都市上京区今出川通七本松西入真盛町726-6

  でんわ